A1000aユピテル最新レーザー探知機で無線LAN標準搭載

当ページのリンクには広告が含まれています。

A1000aが発売中になったので、リライトしました。

A1000aとZ1000は違いは何かな?と思って調べたのですが、私が見た限りでは販売ルートの違いかなと思いましたが、今回の記事はAmazonで購入可能な型番のA1000aとして書いてます。

目次

無線LANが標準搭載になった

私は、A370(間にA380を挟んで2世代前)の愛用者ですが、A1000aとの一番の違いは無線LANが標準搭載された事ですね。
無線LAN搭載の利便性はこちらの私の記事も参考になると思います。

一年前くらいにA380が出た時に、買い換え見送った私ですが、更なる最新機種A1000aには買い換えるか?買A380続投か?

昨年A380が出た際には、私の利用していたA370から買い換えるまでの差がないと判断して買い替えは見送りました。

A380が出た当時の買い替え見送りまでの検討ブログがこちら

ユピテルから新型のA1000aが発売中

私は今日現在2022/09/01はユピテルのA370(2年くらい前の最上位機種)を愛用中です。

基本的に常に最上位機種を買い替えてきました。

そんなユピテルさんから今年のニューモデルとなるA1000aが出て来ました。

果たして今年の新型A1000aはどうだろうか?

以下の画像はユピテルさんのHPから引用してます。

その情報によれば、私が利用中のA370からの性能差で、私が気になるポイントに関しては大差なしでホッとしております。

私が気にするポイントは、主にはレーザー光線の探知距離とステルスなど受信性能ですね。GPSによる警報関係はもう既に性能は頭打ちなので、私の気になるのはその現場でのレーダー電波受信性能とレーザー光線受信性能なのです。

ちなみにA1000aの特徴とは?

NEWマークをチェック

このマークが付与されている場所は、

一点目:無線LANが搭載

しかし私は現在A370に純正無線LAN SDカードを挿入してあるので大丈夫。

二点目:レーザー探知性能向上

しかし、詳細を見ると少しだけA370よりも広角になっただけで、探知距離が伸びたわけではないみたい。

無線LAN付きのSDカードが不要になった

無線LAN搭載(従来はwi-fi付きSDカード必須だった)

無線LAN搭載モデルなので、エンジンONで各種データを最新情報に自動更新。性能を最大限に発揮します。とのことなので、今現在の私のように無線LAN内蔵SDカードを利用している場合は同じことなのかな?と思います。

レーザー探知性能が史上最強って気になる

レーザー光線の探知性能アップ

しかし、詳細を見ると少しだけA370よりも広角になっただけで、探知距離が伸びたわけではないみたい。

広角受信可能であることは魅力があるけれど、まあ受信距離の長さが同じみたいだからとりあえず私はA370の続投かなと。

今年もA370現役で行けそうですね

私はA370の続投で決定しました。

ただし、勘違い防止で追記しますが、私のA370には無線LANカードが装着されているので、その点では今回のZ1000の無線LAN内蔵と言うアドバンテージがありません。

もし、A370やA380ユーザーさんで無線LANに憧れているけど無線LANカードを導入してない人の場合はZ1000にはその時点で買い替えの魅力がありそうですね。

逆に言えば、A370、A380ユーザーの場合は、無線LANカードを買ったらZ1000を買うほどのコストをかけなくても、まあまあ行けるって事でもあり、A370とA380は完成されたレーダー探知機だと今現在も思います。

あとは地図データーが年々古くなっているので、地図データも買う人はやっぱり新機種を買う価値もあるかもしれません。

Amazonで A1000aあり

商品リンクを参考に入れてますが、購入検討はあくまでもご自身の判断でお願いします。
商品の機種ごとの特徴は人それぞれ好みも判断も違いますし、私のレビューはあくまで趣味の範囲なので正しい保証も出来ません。
リンク先のお店が誠実なお店がリンクされているのかも私には保証し兼ねます。

私がもう一年の続投決めたユピテルA370

既にA380、A1000aと後継機種が出ているので、A370はお買い得になったと思います。

ただし、性能としては買い換えるまでの大差はないと言えども、地図データーはA370が一番古いのは間違いない。

A1000aが出たので旧型になったばかりのA380もお買い得か?

もし地図データーが新しいことを望むならばA370を買っても、地図データーは別売で買う必要があるので、そこを考えたらA380が良いと言う話もあります。地図データーはA370よりA380が新しい。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次