液晶が無いドライブレコーダーでは困るのか?(ネオトーキョーのモノアイ)

当ページのリンクには広告が含まれています。

画面が無いドライブレコーダーを使って困ることがあるのか?利用数日目の印象は?

目次

液晶無しで問題はあるか?

この写真の右上の細長い物がネオトーキョーのモノアイです。

液晶画面が無いので動作状態の確認は、一個の小さなLEDと音声があります。

果たしてこれで大丈夫なのだろうか?

数日間の利用ですが印象を書いてみます。

結論

予想に反して、全く問題ありませんでした。

録画状態と録画停止状態が音声案内で明確

例えば、動作状態ですが、私は以前に海外メーカー製の液晶付きのWi-Fiドラレコを使ったことがあります。
国産の液晶なしのWi-Fiドラレコも使ったことがあります。

それらWi-Fiドラレコの一番の分かりにくい問題は何だったかというと、録画状態なのか?録画されてないのか?区別が付かないことでした。

更に具体的には、Wi-Fi内蔵の場合は、事故寸前の危険運転の被害にあった場合には、後で揉め事になった際の身の潔白を示す資料として、その手前の五分間程度の動画を保管するようにしております。

そんな時は助手席の妻にWi-Fi経由でiPhoneに動画をダウンロードしてもらっているのですが、ドライブレコーダーによってダウンロード中は録画が停止してしまうものと、ダウンロード中でも録画継続できる物があります。

しかし、実際はそのどちらになっているのか?取説に説明が無い場合もあります。確認するには実際にダウンロードしていた時間帯の録画があったのか無かったのかを自分で実験検証するしか無い機種も多いです。

モノアイに関しては、ダウンロード操作をすると音声案内があります。

録画を停止します。

ダウンロード終了するとまた案内があります。

録画を再開します

ダウンロード中の録画の有無について思うこと

私はダウンロード中の録画がある機種とない機種を使った経験から、ダウンロード中の録画はない機種が好きです。

その理由は、ダウンロードと録画を並行処理する機種は、ものすごくダウンロード時間が長くなります。
私の性格上は待つことは不可能と言っても良いレベルでした。

ダウンロード中は録画中止する機種は余計なオーバーヘッドがないので素早いダウンロードです。
特に、今回購入したモノアイは、激安な価格帯であるにも関わらず、なかなか早いので待つことに我慢がありません。

じゃあ、そのダウンロードしている一分間くらいの間に事故があったら?と思われる方もいると思うのですが、私のようにダウンロードしながら走行する人は(助手席の人に依頼する)、ドライブレコーダーを2台装備するのが良いと思います。

私の場合は前方録画はモノアイで全体の360度はユピテルのQ-21Aを併用してますが、このQ-21Aがダウンロード中も録画してますから安心です。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次