気になるドラレコ marumie(マルミエ)Y-3000

当ページのリンクには広告が含まれています。

全方面3カメラドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Y-3000

目次

気になるドライブレコーダーが増えていた

最近のドライブレコーダー業界の最先端商品は、複数カメラによる広範囲な録画が主流になりつつあるようです。

その中でも最先端なのは2カメラではなく、既に3カメラ時代に突入し、こちらのY-3000も3カメラですが、単なる3カメラではありませんね。

ユピテルさんHPより

フロントは普通に1カメラで、リアに装備するユニットに前後2カメラが装備されている点が特徴です。

リア側に前後2カメラとなるメリット

最初は気が付かなかったのですが、リアカメラが前後2カメラ装備になる最大のメリットは、運転手や助手席の人のプライバシー保護なんですね。

確かに、従来のドラレコだとフロントガラスに装備する本体に前後2カメラが付いている機種ばかりでした。

私もこのタイプを複数使って来たのですが、再生画像を見ると、何よりも先に私や助手席の妻のドアップが再生されますので、事故や危険な煽り運転の様子を見るための動画ではなく、運転手と助手席の人の顔の様子ばかりが強調されてしまいます。

運送会社が設置したドラレコで、ドライバーさんの居眠り、脇見などの挙動を監視する目的であれば、致し方ないのですが、自分自身のために設置するドライブレコーダーとしては、自分の顔の様子がドアップで、肝心な左右とかの様子が小さくなってしまうのは嫌な気分があったのを覚えております。

別に私も妻も録画されて困るようなことは無いのですが(居眠りとか脇見とか不倫とか)、事故時に警察や保険会社に動画を提出する場合、それでも変顔になっていたら嫌だなとか思うはず。

音声も事故の音ではなく、むしろ運転席と助手席のプライベートな会話の音声が大きく録音されている可能性もあるので、色々とフロント2カメラは問題もありますね。

ユピテルさんH Pから画像をお借りすると、リアガラスから前方向を撮影すると、こんなイメージです。

明らかに素晴らしい!

事故が避けにくいのは左右からの急な進路変更、幅寄せ、脇道からの衝突ですが、それらは通常のドラレコでは死角になる物ですが、こちらのドライブレコーダーであれば最適な画像が撮れております。https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/y-3000/

私の愛用機種はこちら

商売柄ドライブレコーダーは大切ですが、常に素晴らしい新商品が出てくるのでなかなか買い替えに踏み切れませんね。
今現在使っているドライブレコーダーもまだ新しい機種ですし、カーナビタイムのドライブレコーダーとの併用でまずまずなので、もう少し買い替えは我慢したいと思ってます。

以下のQ-21Aはユピテルの360度対応のドラレコで1カメラなので設置が簡単なのが最大のメリットです。
私も今現在愛用中です。
欠点は1カメラで360度の動画を撮るので、その分だけ解像度が落ちますのでフロント方向だけでも別なドラレコもあったら安心感(ナンバープレートとか)だとは思います。

上のQ-21Cが360度なので広角過ぎる点を補うために、私は以下のカーナビタイムのライセンスを購入して、自分のiPhoneをフロント専用のドライブレコーダーに併用しております。
このドライブレコーダーの最大メリットは、カーナビにもなるので、最新地図で車載ナビにない道路も扱えること、ドラレコとしてはいつでもiPhoneに保存されてますから、何かあった場合に即座にクラウドにバックアップするなど証拠の確保が楽に出来ますし、その場で警察官に提示することも簡単です。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次