N-Box ドアロックのオンオフ時の異音(キュイーン)が解消

スポンサーリンク

ドアロックの解除で音が時々変わる

ホンダNBOXカスタムターボ
二台のN-Boxの一台がドアロックの解除音が気になっていた

N-Box ドアロックのオンオフ時の異音(キュイーン)が解消するまでの経緯をご紹介します。

ディーラーさんの対応とユーザーの気持ちを読み取る誠意によって対応が変わると思われます。

既に完治しているので動画は掲載できないのですが、N-Boxは停車してPレンジに入れると自動でドアロックが解除されますよね?

正常パターンとは

その時に、「バシュっ」と一瞬で解錠される事がほとんどですよね?

気になるパターンとは

私が気になっていたパターンは、普段のパシュっと音がして瞬時に解錠されるのでは無く、時々ですが、「キュイーン」と言う感じだったり、「キュルキュルキュル」と言う感じだったりして、解錠されるまでに数秒間を要するケースでした。

当初、何度かディーラーさんに相談に行った時は、その場での再現が出来なくて修理に到る事がありませんでした。

また、N-Boxの解錠時にキュイーンと言う音が鳴る事自体は異常では無いので、動作に支障がないとの事でした。

ただ、私の場合は、同じN-Boxカスタムターボを二台購入して併用しているので、一台だけで音が変なのが気になって気になって仕方なくなって来ました。

やっぱり気になって

二台のN-Box両方で再現する場合は、まあ、こんな物かなあ?と思うのですが、一台だけで再現すると言うのが、片方の車で部品の性能が悪いからではないかなあ?

とか気になってしまう物です。

音が変なだけで、解錠されないなんて事は一度もないのですが、

一瞬でシュパット開くもう一台のN-Boxに比べて、

時々キュイーンとなる場合に数秒も要するのは、下手すれば解錠されないって可能性があったら嫌だなあ。と思うのでした。

車に急ぎで乗り込みたい時に、開かないなんて事があったら嫌だなあ。

今は保証期間だけど終わってから症状が悪化したら嫌だなあ。

とか、一台だけの症状だけに気になってました。

何度も相談したら煩いだろうけど好対応

悩んだすえに数度目の相談をしました。

私

やっぱりドアロック解除のキュイーンと長い音が鳴るのが気になります。

ホンダ
ホンダ

ドアロックの作動時に音が鳴るのは異常ではないので、部品を交換しても症状は変わらない可能性が高いです。

私

交換して変わらなかったら諦めるので、ダメもとで交換して見てくれませんか?
2台のうち1台だけの話なので、部品交換したら音がならない可能性に賭けたいのです。

ホンダ
ホンダ

わかりました。やるだけやってみましょう。
ただし、部品を変えても改善するとは限らないので。

交換後は完治しました

問題のドアロック解除される時のキュイーンと言う数秒を要する音と、長い時間の解錠作業が全く再現しなくなりました。

私のN-Boxに関しては、ドアロック部品の交換によって問題が解決しました。

今では、シュパっと瞬時にドアのロックが作動する事だけで、一度たりともキュイーンと数秒も要する解錠時間は無くなりました。

見込み修理対応に感謝

この件は、再現性があった問題ですが、確実に再現させる手順がなくて、時々、キュイーンとなって気になるだけでした。

私の懇意にしているホンダのお店では、私の気持ちをキチンと汲み取って、症状の訴えを信頼して頂いて、その上での見込み修理でした。

こうして完治して見れば、部品の精度、性能のバラ付きだったのだろうと思いますので、製造上の問題があったのだと思いますが、お店で再現しない問題を対応するのはお店の誠意の見せ所と言うか、お店の質によって対応してくれるお店と、ダメだと断るお店があると思います。

私の場合は、お店との長い信頼関係もある事と、お店の聞き取り能力、そして誠意ある対応で助かりました。

お陰様で完治して、安心してN-Boxライフを堪能しております。

ありがとうございました。

見込み修理に関して思う事

ただし、見込み修理は、お店としても実施可否の判断が難しい事です。
なので、当ブログを見た同じ悩みの人が、このような対応をされるとは限らないと思います。

お店としても、部品を保証対応で交換して、全く正常な部品だった場合はお店としてもメーカーに返品する時には困ると思うので、
確信も無いユーザーが、安易に見込み修理を期待するのは道徳的にも問題があります。

私の場合は、車を仕事にも使う立場なので、その点では車は身体の一部分なので、普通の使い方の人よりも一層敏感に感じる傾向があります。

その上で日々の状況を気をつけて観察して、これは何か問題があると確信している場合。
その場合だけ、お店でタイミング良く再現が出来ないとしても、間違いなく、この部分に問題が潜在的に潜んでいると確信した場合にだけ、見込み修理をお願いするようにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました