N-Box JF3マッドガード(泥除け)が取れやすい件

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

マッドガードのリベットの懸念とは

この昔の記事の当時は、ホンダカーズさんがご多忙中で、自分で作業出来るならとのご好意で、少し予備のリベットも含めて頂いて来ました。

それ以後、乗車の前後でマッドガードの様子を見る癖を付けて、角度がおかしいなと思ったらリベットの点検を行い、リベットの破損を発見する都度で、自分で交換する繰り返しでした。

しかし、ついに頂いた予備のリベットが底をついた。

まさか、予備の全部使い果たす日が来るとは。。。

この写真の通りの破損状況に毎回完全に同じになりますので、車体側の金属との接触疲労なのか?マッドガードの振動で共振周波数でもあって破損するのか? 真冬であればマッドガードが轍に引っかかって壊れる可能性がありますが、今日の交換になったのは明らかに雪ではない。

また、運転内容で段差などでマッドガードを擦る可能性もなかったはずだと思う(大事に乗っているので)。

リベットが弱いのは車体を守るためかと思っている

マッドガードに積雪の轍などが当たった際にマッドガード自体や車体の取り付け側ボディーの破損を防ぐ為には、このリベットが頑丈過ぎたら車体を壊したらだめだと思いますから弱いのも安全弁的な意味があると想像します。

しかし、一方で、この頻度で壊れたのではちょっと面倒臭いと思うのも本心です。

特に営業車は頻度良く割れても仕方ないとして、乗用車のN-Boxも壊れる状況から他のユーザーさんも壊れている人がいるかも知れませんね。

今日改めてホンダカーズさんに部品購入に出向く

前回の状況をお話しして、当時の担当者さんの判断で、今回も在庫から分けて頂きました。ありがとうございます。

これで今後も壊れる都度自分でその場で交換可能です。
取れそうになってないか毎日点検して、随時交換しなければなりませんので部品提供は嬉しいです。

強度アップした部品が登場

以下の写真が今回分けて頂いた部品ですが、二種類で頂きました。

写真の上は従来仕様の部品ですが、下の部品は強度がアップしている部品だそうです。

見た目にも強度アップしている印象を感じます。

従来品も併せて袋に入れてくれた理由を想像するに、私の作業時に万一にも新型で微妙に取り付けが合わないと困るから、二種類でくれたのでしょうけど、次回壊れたら新型を装着してみたいと思ってます。

今日の破損部分には既に従来品の最後の在庫を入れたので次回の交換は年明け当たりに壊れるかな?ですね。

ホンダカーズの整備士さん、いつも親切にありがとうございます。

これでマッドガードのガタ付き問題が解消しますね。

もしかしたら私の初期ロットのN-Boxより新しいN-Boxには新型のリベットが入っているのでしょうか。

マッドガードはタイヤが邪魔でリベット交換が多少難しい(私の手が大きいから)のですが、こうして部品があれば頻繁に交換することも許せるお気に入りがN-Boxカスタムターボです。

女性は手が泥で汚れたり、爪を傷つけたりすると嫌でしょうから、お店で作業してもらった方が良いですね。

安全点検とか車検などの入庫の際、マッドガードの取り付けリベットの状態も確認してくれるようにお願いすれば安心でしょう。言わなくてもやってくれるかも知れないですが。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次