PioneerのCOCCHiと言うスマホナビ(2)

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

たった2日でお気に入り

2日程度の利用経験ですが、COCCHIが私の長年の愛用カーナビタイムより優れている点を発見しました。

自車の向き判断が速いCOCCHI

COCCHIは、車にiPhoneを設置して、車が発車すると、10m程度の走行で車体の向きが正しくなります。

知らない土地で、運転スタートする際には、欲を言えば、停車中から車両向きが分からないと困るのですが、少しの移動で向きが直るのはスマホナビとしては優秀です。

例えば、有料でCOCCHIより高いサブスクのカーナビタイムの場合は、10mどころか数100メートル走らないと向きが直らない事も普通です。

私は一応プロドライバーなので、地図の向きが変でも何とかしますけど、iPhoneのジャイロを全く使わないカーナビタイムの動作には不満はありました。

COCCHIのサポートに確認したところCOCCHIはiPhoneのジャイロは活用しており、正し、クルクル安易に回転しないように適度なコントロールは入れてるらしく、その為、手に持って回してもジャイロ効果が確認できないみたい。

カーナビタイムさんにも是非ジャイロ活用して頂きたいです。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 楽ナビを使ったことがあるので早速COCCHiを(アンドロイドオートで)試しました。グーグルに続き二つ目の同時利用可能できるアプリで、これはあ有難い。デモ走行もあり、実際に車で走らないでも机上でいろいろ試せておもしろいです。しかしながら検索が物足りず、何よりもアンドロイドオート画面がスマホ画面に比べて大きく見劣りするのが残念です(交差点イラストなどはスマホのみ)。同時使用はできないけどやっぱりカーナビタイムかと思っています。

    • もーやんさん、コメントありがとうございます。
      スマホ画面に見劣りする点、それと検索がヒットしない点、私も同感です。
      検索も含めて初日から沢山フィードバックしましたが、意見が届いたのか?分からない所です。
      その点、カーナビタイムは意見を取り入れるか否かは別として、返信は当日中にあるので意見が届いた事は分かりますね。
      COCCHIは初版、しかも無料期間なので、この先の追い上げに期待したいです。
      ナビタイムもライセンスが一年丸々あるので、是非、切磋琢磨して貰えるとユーザーとしては嬉しいですね。

  • 確かにカーナビタイムはすぐに反応してくれます。先日も高速だと到着時間が表示されるという機能に不備(アンドロイドオート、隠れて見えない)を指摘したら、すぐに確認のやりとりがありました。その後高速を走っていないので直ったかどうかは不明ですが、受け止めてくれそうな期待感はありますね。

    • もーやんさん、やはりそうですか。
      今日になってもCOCCHIからは返信は無いので、この点は差がありますねー
      あと、数日間、両者を併用して色々分かってきたこともあり、またブログにまとめようと思います。
      今後ともよろしくお願いします!

  • COCCHiから反応ありました。GooglePlayの問い合わせへの反応です。個別でなくまとめてですが、一応受け止めています。期待しましょう。シリアスであるアブリ落ちことについては追加のやりとりを求めているようです。

    • ご連絡ありがとうございます。
      私の方にも返信がいただけました。
      リリース直後で問い合わせ殺到して遅くなっているのかも知れませんね。

コメントする

目次