追記、カーナビタイム利用時の悩み

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

カーナビタイム(スマホナビ)の悩みとは?

車両の方向が定まるのに時間がかかる事。

なぜ、数あるスマホナビの中でカーナビタイムが1番ここが不得意なのか?謎のままだった。

数あるスマホナビの大半が無料なのに、自車の方向、つまりスマホの向きが東西南北のどちらに向いているのか?

すぐに分かるのに、有料であるカーナビタイムが遅いのはなぜ?

カーナビタイムはiPhoneのジャイロを使ってない?

iPhoneのジャイロを使わない訳は無いと思い込んでいた為、今までちゃんとテストしてなかったけど、今回は停車時にiPhoneの向きを左右に振ってみたら、、、、

なんと、、、、

カーナビタイムだけは、向きが変化しない。ジャイロを使ってないのか?または、ジャイロの利用が何分かに一回とか?

AppleのマップもGoogleマップもスマホの向きを左右に振るとリアルタイムに地図の中での向きも回転する。

この違いiPhone内蔵ジャイロの利用の有無が、発車してから自車向きの定まるまでに要する時間がカーナビタイムが1番遅い理由なのか。

これが仕様なのかなあ?

無料ナビがジャイロ活用しているのに、有料のカーナビタイムがジャイロ活用しないのは、それなりの理由があって検討した結果の仕様なのか?

たまたまiPhoneとの相性悪くてジャイロがうまく活用出来てないのか?

不思議なのでサポートに確認中です。

回答あり

回答を頂きました。

残念な事に、カーナビタイムにはジャイロセンサーを使う使わないの設定は無い(使わない)そうです。

まあ、少し前のiPhoneではジャイロは内蔵されていても、車内ではオルタネーターなどの磁力の影響で使い物にならずでしたので、その頃の名残では?と思うのですが、iPhone14proを使って来て思うのは、車内でも正確にジャイロが機能しているので、ぜひカーナビタイムでも活用していただければと期待します。

追記、もしかしたらに期待したい

今現在はiPhone内蔵のジャイロを使ってない仕様だとしても、もし、この先にカーナビタイムがジャイロに対応してくれたら、そしてOBD2からの車速と合わせると、従来のスマホナビの二大欠点(トンネル内の車速とジャイロが無い問題は消える事になります。

そうなれば、最強ですよね。

その時には私は車載ナビは買わなくなり、ディスプレイオーディオを選ぶのかも知れません。

ちなみに、この先はiPhoneのジャイロ使う気はあるのか?については質問しても回答は得られずでしたので、現状その気はなさそうな?

とは言え、カーナビタイムはドラレコとナビを併用出来るのは便利なので、次年度分もライセンス購入しました。期待してますよナビタイムさん

お得にCarPlay利用するなら

このライセンスチケットは、プレミアム相当の金額ですが、CarPlayが使えるのでCarPlay目的の人はワザワザプレミアムプラスに加入しなくてもCarPlayでカーナビタイムを使えるようです。

本来ならCarPlayはプレミアムプラスの機能のはずですが、amazonなどで購入可能なライセンスチケットはなぜか?CarPlayが利用できるようです。
ただし、CarPlayは使えるけど、その他はプレミアム相当機能のみで、プレミアムプラス機能は使えません。

この点はサポートに確認済みですが、今日(2023/07/15)現在の情報なので、実際にご購入する際は、その時点の最新情報はご自身で確認してくださいね。

また年間チケットのデメリットもあります。それは途中でプレミアムプラスに変更することが出来ません。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次