PioneerスマホナビCOCCHIの3度目の再契約(ver 1.3.000)を数日使って感想

当ページのリンクには広告が含まれています。

私の感想はすべてCarPlay利用時のものです。また、個人の環境によるかも知れないので、1人の参考としてみてください。

目次

COCCHI(ver 1.3.000)は変わったか?

私が我慢ならなかったバグは解決

私が12/12時点でバグ報告してブログにも書いていた高速道路表示での画面表示のバグは解決してました。

私はこれが耐えきれず即利用断念した事なので嬉しい。

案内の細かさが不十分?

基本的に良いが

不十分と言う見出しは書きたものの、基本的にCOCCHIのルート案内はとても親切で好感を持てる場面は多いです。

例えば、連続する交差点に向かう時、どの交差点を曲がるか音声案内だけでも分かりやすい時が多いし、3車線道路に入ってもその後の右左折に備えて今走行すべきレーン案内もわかりやすいです。

ダメな時は酷い

たった1回のドライブ中、仙台市内の幹線道路のレーン案内を含めて詳しいナビ誘導が必須な交差点で、車線も何も案内されない場所が有りました。

具体的には広瀬通りから仙台西道路に分岐する交差点(2箇所あるが2箇所とも)。

次に、連続で仙台西道路から仙台宮城インターに入っても料金所の直後の分岐の案内でも、ほとんど情報を案内されず(音声案内も標識の拡大図や矢印も不十分)と言う状況に遭遇しました。

ここは複数ある料金所ゲート通過直後に分岐がある為、分岐に慣れてない人は料金所の先のど真ん中でしばしば立ち往生している場所です。

ナビとしては料金所に入る前に、その後の進行方向を分かりやすく事前に表示すると共に、音声案内も早めに出すのが正解なタイミングですが、他のナビなら当然そう出来てるのに、、、、

私が仙台の地元民で無かったら慌ててしまう場面でした。

とてもパイオニアの車載ナビのDNAを持つCOCCHIの実力とは思えない。

これらの残念な体験は、他のスマホナビでは考えられない案内の少なさレベルであり、COCCHIとしても放置されるとは思いませんが、初版リリースからの月日がある程度は経過したし有料の割には?と思う感じでした。たったの数100円ですが無料ナビより酷いと思う事があると、たった数100円でも高く感じるから不思議です。

ルート作成時に選べる本数が少ない

他のスマホナビでは、2本から3本のルートを引かれて選択可能な場面でもCOCCHIは一本しか表示されません。

勿論、COCCHIは有料版です。

その一本がCOCCHIとしてはズバ抜けて素晴らしいから他のルートと比較すべきでは無いなら良いのですが、とてもそうは思えない場所で作成時されるルート本数の少なさを何度も見ているので残念な気がします。

今日2024/02/10現在のCOCCHIバージョンでは、仙台と言う田舎は、まだルート作成に関わるデーターが不足しているのでしょうか?

考察と結論

少し前になりますがパイオニアの楽ナビを使った印象はとても良かった。

パイオニアの車載ナビの遺伝子を持つのがCOCCHIだとすれば、本日の結果、つまり詳しく案内すべき場所で案内が無いに等しい体験は信じられないです。

たまたま、この場所は、データーにバグ(欠落)でもあった偶然なのか?

ルート作成時に他社のスマホナビと比較して、選べるルート数が少ないのも同様にデーターが今のバージョンではまだ差があるだけなのでしょうか?

COCCHIは初版リリースから少しは月日が経過してますが、しかし他社に比較すれば生まれて間もないので、首都圏と違って仙台市と言う地方では案内データーがまだ未成熟なだけで、間も無く充実した案内に格上げになるのか?

そんな事をつらつら考えましたが、今後、もし、私の土地勘のない場所で今回の現象に遭遇したら困るので、今回のCOCCHI有料版での試験利用も今日で終わりにします。

もし、パイオニアの開発関係の方が偶然にもご覧になられてたら、これら改善は是非頑張って下さい。パイオニアのナビの実力はこんな筈はないと思うので。

ワザワザこんなに時間をかけてレビューを書いたのは、私はCOCCHIに期待しているからに他なりません。

ネットでサラッと見た印象は、良いレビューの方が多いと思うので、今回の印象は稀で首都圏とかは完成度の高い案内がされているのかと思いますし、その内良くなると期待はしてます。

とりあえず私はカーナビタイムがメインのまま様子見でしょうか。

とは言え、ベテランのカーナビタイムでも改善を切望する点は複数あります。

それらカーナビタイムの要改善ポイント(私が出したリクエストと言う意味)が今後どうなるのか?それを待つ間に、COCCHIが更に改善されて来た時に、どっちをメインのスマホナビにするか悩む日が来るのかも知れません。

ただ、今の所、前回のハイウェイ表示バグも報告からかなり日数(1ヶ月半?)がかかっており、そこから予想すると、最低でも今後半年はカーナビタイムが私のメインスマホナビのままでしょうか。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 丁寧なレビューありがとうございます。参考にさせていただいております。
    当方のカーナビタイムライセンス切れが間近になり、COCCHIを再開してみました。バージョンアップで使い勝手が良くなっているようなので、当面はCOCCHIを使ってみることにします。androidautoでの利用ですが、昨年の7月まで使っていた車載の楽ナビと使用感が近いことが最大の理由です。無料ナビもあらためて検討したのですが、googleマップは地図がさみしいし、ヤフーカーナビとヤフーマップはフリーズ数回。モビリンクは動きが遅いかな。有料ナビではカーナビタイムが素晴らしい出来ですが、価格が高い。3年ライセンスを買えば月額500円まで下がるのですが、3年は長く感じます。COCCHIの月額350円定期購入は、楽ナビ時代の地図アップのコストに近いし、毎月見直しもできる。それほど知らない土地を走らない当方としては、これで良いかなと。これからの改善も期待してしばらくは使い込もうかと思っています。

    • もーやん様
      コメントありがとうございます。
      そうですよね。
      カーナビタイムはスマホナビとしては高過ぎると私も思います。
      ドライブレコーダーを有料別オプションにして本体価格を下げられないのかな?とか思います。
      無料ナビは寂しいから私もメインにしてない理由です。
      価格的に1番良いのはCOCCHIなので、安定したらと期待です。

  • 自分もカーナビタイムを愛用しておりますが、COCCHIが気になってました
    カーナビタイムユーザー目線でのCOCCHIのレビューは、とても参考になりました(試すにも有料なので躊躇してました)

    自分が思うカーナビタイムの唯一の不満点は、過去レビュー内にも記載がありましたが「ジャイロ反応が遅い」事です。出発前に向いてる方向が間違っていて、ナビに従って発進すると逆だった・・・なんて事が多々あります

    COCCHIは今後のUPDでもっと良くなる気がしますが、カーナビタイムの更新日が来たら一度試してみようかと思います

    • ワインさん、おはようございます。
      コメントありがとうございます。
      同じカーナビタイムユーザーとしてCOCCHIは気になりますね。
      カーナビタイムの発車した時の進む方向の認識が速くなると本当に助かるのですが、遅い時は驚くほど待たされます。
      あとCOCCHIの初版は速かったのに、途中からカーナビタイムと大差なく遅くなって来た気がします。
      気がすると言うのはCOCCHIは、バージョンアップの都度再インストールして再契約しますが、直ぐに断念してアンインストールする為に良く確認してない状況です。
      アンインストールしないとダメなのは、何かCarPlayのプログラムに残るのか?完全にキルしたる程度では車載器の画面に残ってしまうのが気になり。
      兎にも角にもカーナビタイムとCOCCHIがCarPlay利用で素晴らしいと手放しに褒め称えられるナビになってくれたらと期待します。

コメントする

目次