アップル純正マップアプリならCarPlayで車速情報など利用されているのか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

純正マップに興味を持った経緯

カーナビタイムはCarPlay時に車両側の車速情報はアプリとしては活用していないとの正式回答でした。

ただ、これでは長いトンネル内の分岐で不安があるので、アップル純正マップならばCarPlayの情報を利用しているのではないか?と興味を持った次第です。

マップを使った印象は

実は今日現在(2023年4月27日)まで、私の試したいくつかのスマホナビアプリの中では、マップだけが他のアプリと挙動が異なる部分があります。

車載ナビとマップの同時ルート案内は利用出来ません。

これは、もしかしたら期待できるのではないか?

車載ナビとマップの両方が車両の車速やジャイロを使うから併用が許容されない排他制御があるのではないか?

と期待が膨らみます。

具体的な動作を書くと

まずNBOX純正の車載ナビでルート案内している状態だとします。

一旦、停車して、CarPlayのマップでルート案内を開始する。

この瞬間にNBOX純正車載ナビからはルート案内が消えます。案内が止まるのみならず、作ったはずのルートも消えます。

その逆も同じで、車載ナビとマップが片方しかルート案内が実行できない排他制御されていました。

カーナビタイムなど他社の地図アプリだと、車載ナビのルート案内とスマホナビのCarPlayルート案内が同時に起動したままで走行可能です。

画面は片方しか出せませんが、音だけは両方のナビが案内を継続して賑やかになります。画面を切り替えたら好きな方のナビでルート案内を出来るし便利と言えば便利です。

この状況を見ると、マップはCarPlay時に車載ナビと同様に車両側の車速情報などを利用しており、そのために車載ナビと排他制御されるのではないか?憶測ですが期待しました。

その効果なのか?
停車中にマップをスタートしても、カーナビタイムとは違って自車がどっち向きに停車しているのか?
高い確率で正しい方向を停車したままでも示してますし、走り出してから逆方向に行けばマップの方向転換も俊敏に回復します。

カーナビタイムの場合は停車時は自車方向などわからなし、走り始めてもある程度の距離を走らないと正しい方向を向かないし、車両位置も変化しません。時間にして数秒以上は走行して初めて自車の向きが確定するようです。

この違いからCarPlay時にマップならば車両側の車速などを活用していることに期待が高まります。

笹谷トンネル走行時にマップCarPlay実験

地元では長いトンネルと言えば山形自動車道の笹谷トンネルです。

ここでトンネル侵入時には最低限どの速度で走行して、途中から速度を上げて、結果として出口で位置ズレの程度を確認しました。

もし車速信号を利用しているのであれば、マップは車載ナビ並みの精度でトンネル出口に到着するはずです。

結果は微妙

結果は、大雑把な印象では100m程度のズレがあったと思います。
トンネル出口での自車位置が実際の位置よりも百メートル程度遅れていた感じで、トンネルを出た途端に慌てて画面上の自社位置が早送りされてました。三キロ以上ある笹谷トンネルで速度を変更しての走行ですので、この程度のズレであればスマホナビとしては上出来なのですが、しかし車体側の車速情報が生かされていると言う精度とは違うと感じます。

車速に関しては、車速パルスを何らかの形でマップが利用できているのか?これだけでは判断ができませんでした。

ホンダのホームページの記載からはN-BoxはCarPlay時にスマホに対して車速などを渡していると書かれております。
そして、車載されたナビとマップのCarPlay利用は排他制御もある。

マップだけはCarPlay時に車両側の車速情報を使っていると信じたいのですが、誤差がそこそこ大きい実験結果なので、使えているとしても完璧ではないのか?そもそもマップでも利用できてないのか?

私にはわかりませんでした。

Appleサポートに問い合わせ

最後の手段としてAppleサポートに聞いてみました。

最初の担当者はわからないとのことで時間の無駄に終わりました。

そして上級なスペシャリストに電話が転送されて、再度同じ説明を行いました。
最初の担当者は話の理解が出来なかったみたいです。CarPlayとマップの合わせ技ですからまあ。

しかし結局は、スペシャリストも私の質問(CarPlayでマップを使うときは車両側から送られる車速は利用されているのか)には回答不能でした。

そしてスペシャリストの更に上の詳しい人、つまりアップルのエンジニアに聞いてくれることになり、数日は時間を要するとのことでした。

しかし、エンジニアに問い合わせするための作業を彼が開始して言われたのは、今回の内容では質問するフォームがないとのこと。

質問不可能な理由は、本件はマップで問題があったのではなく、CarPlay時に車両から送られた車速情報を利用しているのか、していないのか?と言う単なる興味の話であり、エンジニアに問い合わせる為のフォームに該当する項目がないとのことでした。

トンネル内で位置がズレるのはマップとして問題という認識にはできないか?
と相談したのですが、マップ自体はiPhoneのGPSで動作するのが基本動作でそこで問題が出ているのとは違うからと。

私は、CarPlayもマップもアップル純正の組み合わせなので、CarPlay時に車速を使えるとしたら純正ペアの最高の宣伝要素なので、出来る出来ないか?そこは調べて回答する価値があると思うのですが残念です。

もし、Appleサポートの方が、別な担当者だったら?その人がCarPlayの愛用する人だったら対応も違ったのかも知れませんが、ここまで聞くのに数時間を無駄にした気がするので、次も同じだったらと思うと諦めました。

もし、Appleサポートの方が偶然にもご覧になって非公式でもコメントが頂けたら嬉しいですけど。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次