iPhoneを純正カメラアプリでドライブレコーダーに出来ないか?

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

iPhoneの純正カメラアプリの動画モードは使えるか?

私はカーナビタイムというスマホのカーナビアプリを使っていて、その中にドライブレコーダー機能があるので使っております。

そんな私ですが、iPhoneに元々あるカメラアプリの動画もドライブレコーダーに使えないのかなと疑問が湧きました。

カーナビタイムのドライブレコーダーの場合は、最大1時間くらい?で上書き保存されるので、そこが違うのは理解してます。

しかし大容量のiPhoneを買ってしまえば、半日程度の運転なら問題なく動画が残せそうな気がしたので実験しました。

結論ダメだった

この写真はiPhone純正のカメラアプリの中の動画モードの一コマです。

ピントがダッシュボードにあってしまってます。

撮影開始した当初は

前方の車両付近にピントが合っていたので、標準カメラアプリでも使えそうに思ったのですが、前方の車両がいなくなった途端にピントがダッシュボードに合ってしまいました。

iPhoneの純正カメラアプリの動画は、常にピント合わせをしてくれる便利機能があるので、これが逆にドライブレコーダーとしてはダメなんですね。

この点で、カーナビタイムに内蔵されているドライブレコーダーの場合は、ピントは視野全体に適当に合っていて、オートフォーカスが停止しているようで、さすが工夫されているんだと知ることになりました。

とりあえず私は先日、カーナビタイムの年間更新をしたばかりなので、更新して良かったなと思いました。

カーナビタイムに今後の期待

カーナビタイムは有料版だけあって、常に進歩していますが、それでも今日現在、2022/09/10私が個人的に期待する点は以下です。

  • CarPlay接続時は車両の車速パルスやジャイロなどの信号を取り込んでトンネル内でも車載ナビのように正確な案内が出来たら嬉しい。
    今でもトンネル内でもカーナビタイムは一見すると正常そうに動作しているけど、急激な速度の変化があったりすると分岐のタイミングあってないと感じることがある。
  • CarPlay接続でルート案内をしているとき、ガソリンスタンドの給油などでエンジンオフにすると、次回のエンジン始動時はカーナビタイムのドライブレコーダーがフリーズした状態になってしまうので困る。
  • CarPlay接続時にエンジンを切ると、再始動時にルート案内も終わっていて、ルートの再設定からになってしまう。
    他社の無料スマホナビでもエンジンを入れ直した時は、自動的に以前のルート案内が再開されるので、この点では有料版のカーナビタイムが意外にも大きく劣る点だと思う。
  • カーナビタイムは、複数のiPhoneで、時々、別なiPhoneで使い分けたい時がある。
    この場合は新規ユーザー的なログインから行う必要があって面倒に感じることがある。
    同一IDを複数端末で同時間帯に利用するのはライセンス違反の扱いで良いと思うけど、同時利用でない、あくまでも購入者本人の端末が複数ある判断になると一々ログインし直す手間が省けるので、同時間帯の利用でない場合、同一IDが同時利用されてない場合はスムーズになると嬉しいです。Adobeのライセンス管理はそのような動作をしていると感じてます。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次