カーナビタイムVer4.6.1でCarPlay利用時の問題が解決?

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

カーナビタイムVer4.6.1にしたら

カーナビタイムのV4.6.1にしたらCarPlay時に私が気になって仕方なかった問題点が2つほど解決しているかも知れない?

落ちなくなった

これまでのバージョンでは、CarPlay利用中にカーナビタイムのアプリ自体落ちてしまうことがしばしばあったた。
ルート案内をカーナビタイムに頼っている時に落ちてしまうと大いに焦るので大問題でした。

私の環境ではカーナビタイム以外のスマホナビでは、CarPlay利用中に落ちる問題が一度も出ないので、
落ちる原因は、おそらくはカーナビタイムの問題だと個人的には思っていました。

それがV4.6.1になってから一度もカーナビタイムが落ちてないんです!

爆音にならない

こちらも同じく他のスマホナビでCarPlay中にも問題なかったので、カーナビタイムの問題と思っていました。

今回のV4.6.1になってから一度も爆音になったことがありません。

ここでいう爆音になるとは?

私の状況は、

カーナビタイムを起動してCarPlay接続されている場合に、合流の注意喚起などの音声発話される際に、設定してあったはずの適切な音量ではなく、ボリュームMAXな発話されて心臓止まりそうになるのでした。

その他のルート案内などの発話される音量は設定した通りの音量。

しかし時々入る合流などの案内だけが爆音になるので困っておりました。

これも今回のV4.6.1になってから一度も爆音になったことがありません。嬉しい。

今後に期待したい点2022/08/20現在の気になる課題

スマホナビだからと言えばそれまでなのですが、長いトンネルでは位置ずれが生じてしまうことがあります。
せっかくCarPlay接続で車両側センサーの情報が取得できるはずなのに残念です。

特に緩急激しい流れでは如実にずれます。
CarPlayから車両センサーの取得を生かしてくれたらと思います。

安心して使えるためには車載ナビとの差が縮まることを期待。

バグなのか?ルート案内中にカーナビタイムが落ちる事が時々あります。その場合でもカーナビタイムが自動再起動して先ほどのルート案内を再開してくれたら嬉しい。無理か?

CarPlayでカーナビタイムを利用している状況でガソリンスタンドなどでエンジンを切ると、次回のエンジン始動時にカーナビタイムのドライブレコーダーがフリーズして録画できてないケースが大半ですし、カーナビの目的地設定からやり直しなのが辛過ぎる。

この障害を回避するには、エンジンを切る前に確実にカーナビタイムの案内を終了させる必要があります。これさえすればドライブレコーダーのフ?フリーズ問題は出ませんが、カーナビアプリとして、Googleマップ、マップなど平気でルート案内を再開するのに。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次