気になるドラレコ 「カーメイトDC4000R」

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今までに無い設計思想

【業界初】前後2カメラ+360°カメラ

前後の高画質録画も側方・車内の360°録画も妥協しない全く新しいドライブレコーダー誕生。
※業界初:カーメイト自社調べ(2021年11月時点)

dc4000r
カーメイト(CARMATE) DC4000R

私は、プロドライバーとしての運転経験から最も事故を避けにくいシーンは左右からの無謀な進路変更や脇道からの車両の割り込みになると考えていました(個人的な経験から)。

その為に360度をカバーするドラレコの進化から目が離せない性格です。

過去に私が購入した360°タイプのドライブレコーダー

ユピテルさんの360度単眼カメラのモデルやケンウッドさんの単眼カメラのモデルを使って来た経緯があります。360度では無いけど、ほぼ近いのがCOOAU ドライブレコーダーも使ってみました。

それぞれ以下のリンクが該当します

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

上記3機種は実際購入して使った経験があります。そしてユピテルのmarumie Q-21cは今現在も継続して愛用してます。

そんな中で、私が今、気になっているのは

カーメイトDC4000Rと言う360度にプラスして、前後の独立カメラのある3眼カメラ搭載のドライブレコーダーになります。

私が注目する理由

フロントカメラの画角が対角119°と狭いことです。

普通のドライブレコーダーのフロントカメラの画角は、無理に全体をカバーしようとするので、超広角レンズになりますので、対角168°など本当に視野が広いのですが、その代償として映像を見ても距離感が実際の運転視野と違い過ぎます。

その超広角の何が問題かというと、事故または事故寸前の危険な目に遭った場合でも、映像を確認すると危険度合いが全く伝わらないことが多々あるからです。

その点で、カーメイトDC4000Rの場合はフロントカメラの画角が狭いので、比較的見た目に近い臨場感が得られるのではないか?

そう考えた次第です。

360度の単眼カメラの欠点がなくなる新商品ですね
カーメイト ドライブレコーダー 【前後2カメラ+360°】 3カメラ搭載 液晶ディスプレイ付き リアカメラ付き 前後 左右 高機能 撮影モデル ダクション DC4000R

カーメイトさんのHPから引用した画像

以下は私が気になるリストに入れた状態です。

気になるリストと書いた記事は、私がAmazonの気になるリスト(ハートマーク押すと入るやつ)に最近入れてるカー用品を語ってる記事で、実際に購入してないで記事にした商品だからです。

私は大半は自分が買って良かった物を紹介してますが、気になるリストに関しては、まだ買ってないけど、とても魅力的に思えるものについて商品説明を見た段階での無責任レビューです。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

dc4000r

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次