私がN-Boxに使うお気に入りのワックス

春と秋の年2回だけのワックス作業で、一年中、ボディーもガラスもアルミホイルも綺麗な状態なので驚いてます。

つまり、今の季節(2021/10/30)にワックス作業したら寒い冬は洗車機を通すだけ。
次は春が来たらまたワックスしたら真夏の暑い時には自動洗車機だけ。

目次

FW1(エフダブリューワン) 

ニューポート(Newport)
¥3,050 (2021/11/28 12:19:22時点 | Amazon調べ)

この写真のスプレーワックスなのですが、予想外に素晴らしくて気に入ってます。

愛車のN-Boxカスタムターボのブラック塗装に使っています。
N-Box2台に使ってますが、一年半使ってもまだ残っている状態です。
かなりコスパも良いですね。

N-Boxのブラック塗装が美しく光るし、雨天走行で汚れても水洗いの自動洗車でピカピカになって半年継続しました。
暇があったらセーム革で水洗い後の拭き取りをすると最高でした、それを怠ってもかなり綺麗になりますので、ガソリンスタンドの自動洗車機では一番安い水洗いで十分になって、そこからもコスパが良いと思います。

ただし、条件ですが、カーポートで保管するN-Boxで、半年に一回のワックス作業で十分効果が持続している私の使い方の場合です。

もし屋根がない車庫だったり、海沿いとかで効果がもっと短期間に無くなる人だと、当然ながら何度も塗れば減るでしょうけど。

最初の出会いはガソリンスタンド

仕事で他県のガソリンスタンドに立ち寄った時でしたが、私の娘世代の可愛い女子が営業活動に勤しんでました。
給油中の人に声かけて、買ってくれないかな?的な雰囲気でした。

私は普段は仕事中の移動での勧誘はお断りモードですが、その日は約束に時間が余っていたのと、娘になんとなく重なるものがあって、話を聞いてあげようと思いました。

すると、数分くれたら私のN-Boxに実演して塗ってみて欲しいと言うので、任せてみたら、まあまあ良い感じでした。
一本あたり数千円だった?その日の価格は覚えてませんが、安くはないが娘がもしこの仕事をしてたら?と頭を掠めてしまって、数本を購入しました。

初回の施工印象は普通

まず、自宅で初回の施工をしました。
水を使わないでも良いとか言われた気がしますが、どう考えてもそれではボディー塗装が気の毒なので、普通に丹念に水洗いしてから塗布しました。

強力な性能と言う割には、拭き残しも出ないし簡単に作業できたので、これは長持ちは期待できないか?(誤解でした)と思ってました。

秋に施工して、春まで大丈夫だった

初回に自分で施工というよりは、簡単ワックス作業して、せいぜい一週間かな?と思っていたのですが、1ヶ月、2ヶ月と経過して、なんと寒い冬の時期にワックスを塗り直す必要もなく、春になって融雪剤もなくなる季節まで持ってました。

つまり11月くらいに塗って、4月まで持ち堪えた計算です。

その間には東北道の融雪剤の濃い汚れも受けているし、カーポートがあるから雨や雪が当たらないとか紫外線が弱いとか思っても信じられない効果でした。

極め付けはアルミホイルの綺麗が持続

特に私が感銘を受けた最初のポイントはアルミでした。
当時履いていたアルミはホワイトの国産のホイルで美しいのですが、欠点は冬にはくので、めちゃくちゃ汚れます。
特にフロントはディスクの削れカスも付着してしまうし、融雪剤、泥の付着が激しいので、ワックスかけても一週間程度で効果がなくなるのが常でした。

ところが、このFW1は、簡単にぬって拭き取りも簡単なのに、秋から春まで美しいアルミを保ってました。
もちろん、時には、月に一回か二回、セーム革的な物で水で拭いたりしますが、その簡単な掃除でピカピカでした。

ガラスの撥水剤も買わなくなった

それまで私はガラスの撥水加工も色々と試して買い漁ってました。
ディーラーとかカー用品屋さんのプロの撥水も試したし、自分で塗るものは次々と書いましたが、これを試しにガラスに塗ってからはガラス撥水剤は使わなくなりました。

撥水効果自体は専用のガラス撥水剤が上ですが、FW1を一回秋に塗って、春になるまで、ガラスの綺麗な状態が水洗いだけで維持されました。

ワイパーのエリア外なんて普通だと相当汚れっぱなしになるのですが、これを塗ってからはそうならない。
サイドミラーも見やすいです。

本来、ガラスやミラーに塗って良いか?私は知りませんが、ボディーもアルミもガラスもミラーもこれだけで全部11月から4月まで大丈夫だったのは驚きでした。

それ以来、私は半年に一回、春と秋にだけワックスをFW1で簡単に塗って、真夏の炎天下や寒い時期にワックス作業から解放されました。

おかげでMyディーラーさんのプレミアム洗車コース(二千円くらい?)も全く利用しなくなってます。
もちろん大事な場面だと頼むかも知れませんけど、それはワックスが切れたからではなく、あくまでも美しさの上書き見たいな話です。

欠点は私は知らないです

これだけベタ褒めしていると、怪しいみたいですが、私としては欠点は何も見出せません。
ただし、本当にコーティングなどにうるさい人に言わせたら何かあるかも知れません。

それでも、もう、まる一年以上は使っていると思います。

3回目の塗りをしたと記憶しているから。

なんとアマゾンにあったのか

私はまたそのスタンドに行ったら彼女がいたら買うと決めてましたが、なかなか会えずにおりました。

常設しているテントではなく、時々来るイベントだったらしいです。

無くなったらどうしようかな?とか思っていましたが、今見たらアマゾンにあった。
私はアマゾンリンクを貼る目的で書いた記事ではなく、専門業者からしか買えないと思い込んでいたので、リンクを貼る目的は皆無で書いてました。
ちなみにホームセンターやカーコーナーでも見たことがないですので、良く売っているね、ありがとうアマゾンさんでした。

私は専用トリガーで使ってますので、トリガーなしの状態は良くわからないのですが、まあどっちでも良いのだろうと思いますが、多分大きなボトルだからトリガーがあると持ちやすく作業性が上がるような気がします。
一本はトリガーを付けて買えば、あとはトリガーは使い回しが可能だから一個はトリガーがあると良いかとは思います。

ニューポート(Newport)
¥3,050 (2021/11/28 12:19:22時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
上に戻る
目次
閉じる