軽自動車用デジタルミラーが今日から発売(2021/10/22)

目次

小型化されたミラーらしいから期待

DRV-EM3700と言う商品で、ケンウッドから既に発売中だったEM-4700の小型化された商品のようですね。
つまり初期ロットと言えども、ある程度の初期段階のフィールドバグは対応されたと考えると新発売でも安心かも知れないし、軽自動車のサイズであると言うことも興味をそそります。

誰かN-Boxの純正ミラーに装着したレビューが出るのが楽しみです!

デジタルミラーが欲しい

この商品に興味がある理由は、そもそもデジタルミラーに興味がありました。

私は光学式の鏡である純正ミラーにも満足してますし、慣れているので運転に最適です。

でも、デジタルミラーには興味があるんです。
その理由をつらつら書いてますが、私は、まだ、デジタルミラーは未体験ですので、予想で書いてます。

それでもデジタルミラーに興味があるのは、

光学式の純正ミラーだと後部座席に人がいると見えにくいし、視線が合ってしまうと気まずい。

光学式のミラーで商用車の場合だと、後部座席がないので人が邪魔ってことはないのですが、背の高い荷物を積んだ時は後ろが全く見えなくなります。

ところがデジタルミラーなら

上記のような視界の妨げはありえない。

実際の視点がリアガラスの位置になるので、普通のミラーより広い視野になる可能性がある。

運転中に頭の位置が変化しても、カメラの位置がズレる訳ではないので、常に良好な視界が維持されそう。

運転手のチェンジにおいても、多少の座高の差であれば、デジタルミラーであるルームミラーなら角度調整は不要だと想像されるので、ドライバーが交代する際に本体内蔵のフロントカメラの向きが狂ってしまう欠点が防止されそうな気がする。

すぐ買えば?

とか声が聞こえて来そうですが、ちょっと我慢している最中です。

ここ最近は頻繁にドラレコを買い替えて来ました。安全のためにドラレコを買っているはずが、ドラレコのために車がある並に買い替えて散財して来ました。

その結果、思うのは、ドラレコは急成長している市場ですが、だからこそ細かく欠点もあったりして、そろそろ散財するのはやめようかなと思っていたところでした。

今現在のメインのドラレコも買ったばかりなので、流石に少々間を開けようかなと。

その間にユーザーレビューが沢山掲載されて参考になる意見を拝見して、この機種の次あたり?買おうかなあ?と検討中です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
上に戻る
目次
閉じる