魅力的なデジタルミラーとなるドラレコに間も無く軽自動車用も出ると

目次

小型化された軽自動車用も販売されそう

2021/10/06の追加情報です

KENWOODのホームページによれば、より小型化されて軽自動車にぴったりなDRV-EM3700と言う新型モデルが追加された様です。

ただし、発売は10月下旬からなので、今は購入できない様子です。

基本的に、従来モデルの「DRV-EM4700」の12インチ液晶だったのをコンパクトカーや軽自動車向け10型の「DRV-EM3700」を追加したっぽいですね。

もし、N-Box仲間で購入検討中の方は、こちらのモデルも待ってから決めた方が良いかもですね。

以下は従来の記事なので普通車用のサイズのデジタルミラー

ケンウッドの新商品デジタルミラーが魅力的ですね

KENWOOD(ケンウッド) ミラー型ドライブレコーダー 大画面12型 DRV-EM4700

デジタルミラー搭載、この手の商品は海外製が多いのに、信頼のKENWOODだからちょっと前に出ていたらこれを買っただろうなあと思います。

デジタルミラー搭載/IPS液晶/前後高感度STARVIS CMOSセンサー搭載/フルハイビジョン録画/バンド式装着 DRV-EM4700 【ミラレコ】

素敵だと思う理由

このドライブレコーダーが素敵な気がするのは、KENWOODなのできっと美しいカメラと液晶なんだろうと想像するので、デジタルミラーとしての完成度も高いんじゃなかろうか?と思うからです。

以下のリンクは普通車用の現行商品なので、N-Box仲間はEM3700(10月下旬)を待った方が良いかも?

今は様子見ですが欲しい候補

割と最近までドライブレコーダーを頻繁に買い替えて来たので、そろそろいい加減にせよと妻から言われていることもありますので、このデジタルミラーとして使いたいドラレコはちょっと様子を見たいと思ってます。

でも、かなり魅力的ですね。この先にこの手の国産品が増えることを期待です。

出来ればですが、N-Boxの純正ミラーは形状が特殊で後部座席のシートベルト警告灯があるので、それに問題なくフィットする形状だったら最高ですね。

あと、どうしても社外品をルームミラーに被せると、高い確率でサンバイザーに干渉するので、軽自動車だから仕方ないのかも知れないのですが、軽自動車も売れてますので軽自動車サイズな社外品のデジタルミラー(ドラレコ内蔵)が増えたらなあと身勝手な期待を寄せてます。

いずれはデジタルミラーにするつもり

私はN-Boxにできるだけデジタルミラー化を考えてます。

その理由は後方視界を良くしたいからです。

私は元々はコンテナ付きの軽トラック(赤帽サンバー)に乗っていた時代が長い私なので、ルームミラーが使えないのは慣れており、その分を左右のドアミラーで何とか安全確保するのは可能です。

更にN-Boxはバック時には純正のカメラで視界が確保されますので、軽トラ時代からすれば大進歩です。

でも、N-Boxの荷台(後部座席を撤去して荷台にしてる)に背の高いものを積んだ場合は、真後ろが見えない状態で赤帽コンテナトラック時代と同様になる走行はちょっとだけ不便です。

左右のドアミラーで何とかするテクニックに慣れているとは言えども、やっぱり目が疲れます。

だから、いずれデジタルミラーが普及してコスパが安定したら是非ともデジタルミラーを装備したいなと思っております。
もし、今、何らかの故障で現在利用中のドラコレが故障したら、今買うなら、今回のケンウッドのドラレコだろうと思ってます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
上に戻る
目次
閉じる