再び借りた代車N-WGN

目次

今回は白のN-WGNカスタムターボ

年式差を感じる素晴らしい装備

前回は黒?パープル?のN-WGNカスタムターボをお借りしたのですが、今回はホワイトのカスタムターボでした。良く分からないけど、今回の代車の方が年式が新しいのかな?と言う気がしました。

素晴らしい機能

前回のNワゴンを代車にお借りした時には、オートマチックブレーキホールドは使いませんでした。

慣れてない新機能を使う事が疲れると思ったからでした。

今回は2度目と言うこともあり積極的に新機能も使ってみようと思いました。

サービス

このボタンは、こうやって、こう使うんですよ。
慣れたら無い車に戻れないほど便利ですよ。

オートマチックブレーキホールドとは?

オートマチックブレーキホールドは、今回初めての体験でした。物凄く画期的な新機能でした。

長い赤信号では、ブレーキペダルをズーッと踏んでいるのも足が疲れるなぁ。
ですが、そんな場面が消え去りました。

それ以外に便利なシーンとして想像されるのは、例えば仙台三越の駐車場は、満車になると待ち行列はピタリと止まってなかなか動きません。

しかし、全く車列が動かない訳では無く、数分単位で一台分前進しますので、Pモードにして、パーキングブレーキもかけるには、いくつもの操作が面倒くさい。しかし数分間もずっとブレーキを踏んだ状態で、その状態を繰り返して30分とかは足が疲れます。

そんなシーンでオートマチックブレーキホールドが抜群に便利ですね。

ホンダのホームページから説明を引用します。

次回の買い替え時に楽しみな装備

私のN-Boxには残念ながら装備されてない最新装備なんですが、噂では年末に発売されるマイナーチェンジモデルには搭載されるらしい。

つまり、私が次回買い替える時には確実に装備されているでしょうから楽しみな装備です。

もし、既にオートマチックブレーキホールドを装備された車に乗っていて、でも使った事がない人がいたら、とても便利だと思いますよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
上に戻る
目次
閉じる