ユピテルの360°ドラレコで不審者の撮影に成功 marumie Q-21c

目次

360°ドラレコとはどういう物か

少し前から私は360°をカバーする魚眼レンズタイプのドライブレコーダーをメイン装着中ですが、そもそも360度をカバーするドラレコって何?と思うかも知れません。

言うまでもなくメリットは、車両の全方位を死角無く常時録画されることです。

逆にデメリットは、1カメラで360°なので、画質がそれなりになるし、画像の歪みが大きくなります。

このデメリットを解消するには、出来れば前方視界に注力するドラレコを1台追加するか、私のようにカーナビタイムと言うiPhoneのアプリのドラレコを常用する形が望ましいかも知れません。

今日は360°ドライブレコーダーで良かった副産物

今日の収穫、真横から迫る不審者がばっちり録画されていた。

今日は乗用車の方のN-Boxでした。

とあるお店の大きな駐車場の一番奥で停車してました。
運転席の椅子はリクライニングして、フロントガラスにはアルミの遮光板を立てて、リアウインドウの左右はN-Box内蔵のカーテンを使って車内は暗い状態でした。

しかも停車した場所は炎天下を避けて、たまたま日陰になっている暗い場所に停車して、私は全身黒い服装で、遠くの外からだと私が乗っていることが見えにくい状態でした。

不審者が来ていた

ふと、妙な気配を感じて、助手席側の窓を振り返るとガラスのすぐ側でスマホで車内撮影している人物がいた!

彼の見た目と、私と視線があった瞬間の態度はどう見ても不審者。

不審者さんもビックリしてますが、私はもっとビックリ!
何か御用ですか?と質問すべき場面でしたが、そこまで頭も回らずに、その人が車内撮影を中止して、逃げるように駐車場敷地から消えて行く途中をiPhoneで撮影するだけでした。

もちろん走って追いかけようかと思ったのですが、私がその瞬間にマスクが見つからず、律儀にもマスク着用マナーがクセになっていて逃してしまった。(ただ警察官のアドバイスでは、その場合は触らぬ神に祟りなしで正解だったとのこと)

更に、実は、この人は、数週間前にも、私のN-Boxに同様の事をしてましたが、その時はN-Boxファンなのかな?程度に思ってました。その時も乗用車のN-Boxだから黒ナンバーが珍しいという話はありません。

ユピテルQ-21cと言うドラレコを装備していた

真横から迫ってくる不審者でした。通常の前後対応のドラレコだと死角になって映らない角度から狙ってきた様子にも見える不自然な足取りでした。(後から映像確認して分かったこと)

早速、自分のドライブレコーダーの画像をチェックしたら、不審者がどう言う経路で道路からわざわざお店の駐車場の、しかも一番奥まで来たのか?
その奇妙な足取りも含めて、最初から私の車を狙って意図的に車内を撮影しようとして向かっていること。
最後に私に気づいてビックリして退散するまでの様子が撮影されてました。

実は、この不審者は、数週間前にも同じような行動を取っておりまして、その日は私が目撃している事をもっと手前で気がついて逃げてます。

前回の遭遇時は、流石に不審者とまでは思わず、N-Boxファンなのかな?または私のN-Boxを撮影しているように見えて、私の勘違いで、N-Boxの天井に珍しい蝶々とかトンボでも止まっていたのかな?とか思っていました。

しかし、今回で2度目となると、しかも車内まで撮影しているし、道路から私のN-Boxを見つけて、わざわざ、道路を渡って、駐車場の一番奥の私の車に延々と歩ってくる不気味な行動。ドラレコ画像で見れば歩く経路もどう見ても意図的に怪しい様子でした。

ちなみに私と間近で顔を合わせた時も、悪意がないN-Boxファンなら、会釈くらいするのが普通ですが、怖い目つきで睨んで行きました。ゾッとします。

Q-21cのデーターを確認したら、その不審者は、私のN-Boxを見つけて、道路を渡って来て、お店の駐車場敷地に入って、一番奥の私の場所に歩くまでカメラを構えた状態で、そのまま車内まで撮影する様子がドラレコにばっちり映像が残ってました。

お店と警察の両方に報告

流石に2度目なのと、間近で視線があってしまった時にも会釈も言い訳もなく、睨み返されたのは異様でしたので、不審者としてお店に報告して、近くの交番にも情報提供してきました。

これがもしN-Boxファンなら睨みはしないはずですし、道路から見つけてわざわざ用もないのに奥の方にある私の車までカメラを構えて歩いてくるのもおかしいですし。それも今日だけじゃない。

警察では、まだ事件ではない状況にも関わらず、私の提供した動画と静止画を真剣に点検した結果、きちんと対応すべき案件として書類も丁寧に作成してくれました。

車上荒らし、または、単なる不審者、精神的に問題のある人物など複数の可能性を考慮して、今後の対応策など丁寧にアドバイスも頂きました。

お店でも今後は気を付けて監視するとのことでした。

ユピテルQ-21c

今日装着していたドラレコがこちらでした。
不審者は車から見てほとんど真横から迫ってきたのですが、360°カバーされるのでばっちりでした。
妙な歩行ルートで近くに来たのは、もしかしたら最近のドラレコは車上荒らし対策で前後カメラが稼働している可能性も考えての行動として、真横から近寄ってきたのかも知れません。

KENWOOD DRV-CW560-K

こちらは以前に使っていた機種ですが、こちらも同様のケースでは役に立つと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる