N-BoxカスタムターボJF3のブレーキ鳴き止め対策(追記)

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

追記します2021/07/10

実は、2台のN-BoxカスタムターボJF3について、同じ鳴きドメ対策をしてあるにも関わらず、その内1台が再び鳴り出してます。
しかも、なる時は毎日、しかも、かなり盛大に鳴る日も多くて。

もしかしたらブレーキパッドを交換したら治るのか?

そんな淡い期待をしながらブレーキパッド交換しても、やはり治らず。
なる時は、毎日、走行開始から信号機の停車でカウントすれば10個くらい?
距離で言えば5キロくらい?
盛大になる日々があったりします。

それでホンダカーズさんにブレーキ点検予約を入れたら
不思議なことに、ならなくなった(笑)

とは言え、少しは鳴るのですが、この程度なら大袈裟に取れなくもないので行きにくい(笑)。
ここ数日落ち着いてます。

そこまでの半年くらいは盛大に鳴るので困ってたのですが、なんだったのだろうか?

そんな訳で、ブレーキ鳴きドメ部品交換は、2台の内の1台は効果絶大ですが、もう一台には効果は全く無しと言うのが今日現在の印象なので、訂正して追記しました。

追記ここで終わり、以下は以前の記事です。

前から気になっていたブレーキ鳴き

N-Box純正アルミ
N-Boxブレーキが良く鳴る

新型N-Box JF3に乗っていると、時々ブレーキが鳴くので気になっておりました。走行距離とブレーキングの自分のスタイルから見てブレーキパッドが減るとは思えず。

音はブレーキ磨耗時と似ている

音質としては、通常この手の音が鳴る場合はブレーキパッドが磨耗して限界に近くなった場合です。

その場合はブレーキパッドに内蔵されたセンサーが露出して来てブレーキング時にブレーキが鳴くのですが、N-Box JF3の場合はパッドが減ったとは思えない状態なのに、それでも鳴るので不思議でした。

朝一番で鳴る場合は、ローターが少し錆びていたかな?と思ったり、何か砂など異物が挟まったか?など思っていたのですが、鳴るときと鳴らない時があるので、ブレーキパッドの磨耗センサーなら継続的に鳴るから大丈夫だろうと思ってました。

鳴るつど、妙に気にはなるけど磨耗センサーではないはずと我慢して来ました。

ホンダで点検

が、気分が良くないので、精神衛生的に我慢ならなくなって、先日、行き着けのホンダカーズに行ってブレーキの点検を受けてきました。

案の定、ブレーキパッドの磨耗は無くて大丈夫との事。

ただ、新型N-Boxのブレーキは鳴る場合もあって対策部品が既に出ていると教えられまして、早速、対策部品取り寄せと交換予約をその場で頼んできた次第です。

そして今日がその交換予定の日です。

私の仕事柄、その予約時間に仙台にいる保証がないので、実際に本日対策部品に交換が完了できるのか?早朝の今の時点ではわからないのですが、出来る限り行きたいと思ってます。

やっぱりブレーキングの時に「キー」とか言われると、まるでブレーキパッドが減っているのに無頓着に放置している人みたいで人目も悪いし、自分自身も気分が良くないので。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

N-Boxスロープ仕様カスタムターボ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • なんかですね、私の2台のN-Boxで比較すると、鳴きどめ対策部品にしても、一台はキーキー鳴るようです。
    何一台は完璧に、ならなくなったのに、もう一台は、ますます鳴りやすい。
    お店で、ブレーキのクリーニングしてもらうとすぐ直るのですが、また鳴り出すみたいです。
    元々ディスクブレーキは錆びてなる事は多い構造と思われますが、個体差があるのか?不思議です。

コメントする

目次