REGNO GR-Leggera

目次

N-Boxのタイヤはレグノが一番かも

私は昔からブリヂストンのレグノ派だったのですが、レグノに慣れ過ぎると本当に良いのか?分からなくなります。
そこで、実験的にREGNO GR-Leggeraを履いてた車を、わざわざ購入時の新車装着タイヤに戻したりしてました。
REGNOも減って来ていたこともあって、なんだ標準装備のタイヤも悪くないな。。。とか思い始めてました。

ちなみに、N-Boxの新車装着タイヤも購入時によるのか?色々見たいですが、私の手元の2台で言えば、ブリヂストンのエコピアの新車専用が付属と、ダンロップのエナセーブの新車専用でした。

そして今回の車の場合は、ブリヂストンのエコピアNH100c相当のタイヤからレグノに入れ替えました。
エコピアの残り溝は、4.5mmから5mm程度なので、新品が8mmだとすると半分以上残っている状態でしたので、乗り心地は極端に悪いという劣化状態ではないと思います。

N-Boxにレグノ新品装着した瞬間

エコピア→レグノの履き替え印象

走行30メートルで分かる違いがある

タイヤ館で履き替えてもらって、発車して敷地を出る段階で感じるのは、乗り心地の向上でした。
同じ銘柄のタイヤを新品にしても乗り心地は向上するものですが、それが明確になるのはスリップサインが出そうなレベルのタイヤからの買い替えであって、今回のように溝がまあまああると、ここまで極端には分からないはず。

しかも、乗り心地がゴムの厚みで良くなったと言うレベルではなく、車が高級になったような感じでした。

数キロで分かる乗り心地の激変

いつもの道路なので、どんな感じの振動があるか?など熟知しているルートです。

  • 明らかに路面の凹凸の衝撃吸収が静かです。
  • 大きめの段差での車体の上下運動の減衰が瞬間。
  • 交差点やコーナーリングでハンドルの切れ味が良い。
  • それでいて、乗っていて横Gで首が疲れるようなスポーティーなハンドリングではなく大人の運転の範疇
  • ロードノイズも激減

運転する私だけではなく、助手席の妻も激変ぶりに驚いておりました。

サスのセッティングが変更されたみたい

私は以前トヨタのハイラックスサーフSSR-G V6 3400CCに乗っていました。
おそらくサーフの最上級モデルでフル装備で足回りにおいても、ショックの硬さをノーマルとハード2段階を運転席のスイッチ1つで切り替え可能でした。

ノーマルでの走行は、ふわふわ感があるけど乗り心地が高級車。
ハード設定だと高速走行時の道路のうねりなどを超える場面で上下の大きな動きも路面に追従する。ショックが車体の上下の揺れを瞬時に減衰させる感じでした。

N-Boxに新車装着されたエコピアからレグノに切り替えた瞬間の違いは正にこれ、サーフのハードセッティングのサスペンションでした。

  • サスペンションが変更された?
  • ショックを交換した?

そんなレベルで安定した走行フィーリングになってました。

落ち着いた足回りになった気がしました。かと言って、乗り心地がゴツゴツした感じになる訳でも無いので、レグノの設計は大したもんだと思います。

ちなみに、私のN-Boxカスタムターボの2台は、一台が購入時から14インチで、こちらの一台が15インチです。当然ながら新車装備タイヤ同士で比べたら14インチが乗り心地が良くなるのですが、今回は15インチがレグので、14インチは新車装備タイヤです。
14インチは新車時からレグノを履いてましたが、実験として、そして勿体無いので新車装備のタイヤを今は履いてました。

この比較だと明らかに15インチのレグノが乗り心地も良いと思います。

わずかの価格差で大きな違い

今回の買い替えまで、私はレグノに慣れすぎて、当たり前になってその良さを感じられなくなっていたのですが、一旦、新車装着タイヤに戻すという手順を踏むことで、レグノの素晴らしさを再認識しました。

確かに、初めてレグノを履いた時にこんな気持ちだったと思い出しました。

ちなみに、価格差ですが、レグノとエコピアは、N-BOX用15インチで言えば、おそらく一本あたり三千円とか、その程度の差額だったような気がします。
何店舗か聞いて回って最安値のタイヤ館さんに決めたので、各店舗の細かい差額を今は覚えてませんが、一本あたりの差額を考えたら、それで静かで乗り心地が良くて、運転フィーリングも向上するとなれば、しかも何万キロも安全性も向上した状態で走れるし。

お値段以上の満足感だったと思います。

メーカーのHPから宣伝画像をお借りします。↓

ブリヂストンのHPからお借り

私の感想

これからは常にREGNO GR-Leggeraを買いたいと思いました。
乗りなれたら感じなくなる差だったかもしれませんが、今度は痛感したので2度と浮気はしないですね。
ただ、新車時はせっかくの新車装着タイヤとアルミが勿体無いので、多分新車時はそれをまた履くとは思うのですが、その後で買うタイヤはレグノですね。
ホンダさん、N-Boxカスタムターボだけでも、最初からレグノが標準装備になったら良いと思います。
N-Boxカスタムターボとの相性は最高だと思いました。差額が多少あってもその方がベストかと。

created by Rinker
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
¥12,680 (2021/10/20 14:37:40時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる