N-Boxパッキンを修正

スポンサーリンク

2年半気がつかず

N-BoxカスタムターボJF3

今日は、たまたまトランクルームを開けたままで妻を待っている時間がありました。
何気なく眺めていたらパッキンの黄色の枠内が角度が変な気がしました。

大した話でもないので、自分で一回外して、キチンと戻して以下の通りにバッチリにしました。

2年半の間、全く知らず

このパッキンは自分では脱着してない箇所なので、おそらく製造時からの作業ミス?
この車体は本当の初期ロットくらいに購入したN-Boxなので、工場の作業員も不慣れだったんだろうと思いますが、そうではなく、私の知らぬ間に家族が何か物をぶっつけた可能性も全否定は出来ません。

原因は不明ですが、この先の梅雨や台風シーズン前に見つけて良かった。

サビはなし

パッキンを直す時には一度、車体から外して付け直したので、パッキンの影になる部分の鉄板側も目視チェックしてサビなど漏水の痕跡は感じられませんでした。

梅雨前にチェックすると良いですね

私の場合はパッキンのズレによる漏水は無さそうでした。
でも運が悪いズレ方だったら豪雨の走行中とか、車庫に屋根が無い場合は駐車場にて連日の雨が当たって水が車内に入ったり、車内に入らないでもパッキンの隙間からボディー鉄板の張り合わせの隙間に流れ込む場合もあるかと思います。
雨水が車内に入れば見れば多分気がつくし、鉄板の隙間に流れ込んだ場合も基本的には錆びないように内側にも防錆処理があったりすると思うし、鉄板の張り合わせ面は、一番下には水抜きの穴もあろうかとは想像します。だからどっちにしても大丈夫だとは思いますが、気になる人は念のため、この先の梅雨や台風シーズンの前にチェックすると良いかも知れません。

DIY派は特に要チェック

私は自分でレーダーやドラレコの配線を取り回したりするので、運転席ドアのパッキンは脱着を自分で行います。
この場合も気をつけないと、配線が邪魔していつの間にかパッキンが浮いていることもあるので、DIY派の人は配線を隠した時に完全に出来ていても、いつの間にかズレていることもあるので要チェックだと思います。

コメント

  1. クリスタル より:

    よく、時間が経過していたと思いますが型が変形していなくてよかったですね。これはクレームです。治せなく知らなかったらでは済まないと思います。

    • nbox-lifenbox-life より:

      クリスタルさん、コメントありがとうございます。言われてみれば、直らなかったら大変でしたが、今回は大丈夫でした。
      普段から急なオイル交換に駆け込んだりお店には協力してもらっているので、本件クレームに至らず良かったです。

タイトルとURLをコピーしました