N-Boxパッキンを修正

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

2年半気がつかず

N-BoxカスタムターボJF3

今日は、たまたまトランクルームを開けたままで妻を待っている時間がありました。
何気なく眺めていたらパッキンの黄色の枠内が角度が変な気がしました。

大した話でもないので、自分で一回外して、キチンと戻して以下の通りにバッチリにしました。

2年半の間、全く知らず

このパッキンは自分では脱着してない箇所なので、おそらく製造時からの作業ミス?
この車体は本当の初期ロットくらいに購入したN-Boxなので、工場の作業員も不慣れだったんだろうと思いますが、そうではなく、私の知らぬ間に家族が何か物をぶっつけた可能性も全否定は出来ません。

原因は不明ですが、この先の梅雨や台風シーズン前に見つけて良かった。

サビはなし

パッキンを直す時には一度、車体から外して付け直したので、パッキンの影になる部分の鉄板側も目視チェックしてサビなど漏水の痕跡は感じられませんでした。

梅雨前にチェックすると良いですね

私の場合はパッキンのズレによる漏水は無さそうでした。
でも運が悪いズレ方だったら豪雨の走行中とか、車庫に屋根が無い場合は駐車場にて連日の雨が当たって水が車内に入ったり、車内に入らないでもパッキンの隙間からボディー鉄板の張り合わせの隙間に流れ込む場合もあるかと思います。
雨水が車内に入れば見れば多分気がつくし、鉄板の隙間に流れ込んだ場合も基本的には錆びないように内側にも防錆処理があったりすると思うし、鉄板の張り合わせ面は、一番下には水抜きの穴もあろうかとは想像します。だからどっちにしても大丈夫だとは思いますが、気になる人は念のため、この先の梅雨や台風シーズンの前にチェックすると良いかも知れません。

DIY派は特に要チェック

私は自分でレーダーやドラレコの配線を取り回したりするので、運転席ドアのパッキンは脱着を自分で行います。
この場合も気をつけないと、配線が邪魔していつの間にかパッキンが浮いていることもあるので、DIY派の人は配線を隠した時に完全に出来ていても、いつの間にかズレていることもあるので要チェックだと思います。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

N-BoxカスタムターボJF3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • よく、時間が経過していたと思いますが型が変形していなくてよかったですね。これはクレームです。治せなく知らなかったらでは済まないと思います。

    • クリスタルさん、コメントありがとうございます。言われてみれば、直らなかったら大変でしたが、今回は大丈夫でした。
      普段から急なオイル交換に駆け込んだりお店には協力してもらっているので、本件クレームに至らず良かったです。

コメントする

目次