AppleのHomePod

N-Box JF3の純正カーナビはiPhoneとの接続CarPlayに対応しているので、音楽サービスはApple Musicに一本化してました。

以前は迷いの森状態

だったので、Spotify、Amazon music unlimited、とも悩んで、全てに有料登録して、どっちつかずで一年くらい利用して来ました。

でもN-Box JF3の純正ナビがCarPlay対応だった時点で、ほぼほぼApple Musicだけに決めて、更に先日、Apple watchも買ったら、これまたApple Musicが一番相性が良いので、完全に我が家のストリーミングサービスはApple Musicになってました。

更に、先日、日本国内でも発売になったHomePodも導入したので、こうなるとApple漬状態です。

HomePodは大満足

まだ到着して数日ですがHomePodは大満足です。
買って良かったと思います。

誤解の無いように最初に断っておきますが、この手のスピーカーの中ではHomePodは高音質と言われますが、しかし、本格的なオーディオ機器と比較するほど高音質ではありません。
スピーカー単品で一本あたり5万円のスピーカーと比較したら歴然と違いいます。

本格的なオーディオとは比べないと言っても、HomePodはSiriも入った状態で、wi-fi機能とかストリーミング機能も入った状態で3万円代です。そう考えたら、たった3万円で安いと思う音質です。

例えば、スピーカー1本で5万円代の純粋なスピーカーと比べたらコスト半額以下なイメージですからね。

それでも音質は満足

本格オーディオと比較は出来ませんが、スマートスピーカーとしては非常に良く出来た音質です。

高音から中音、低音と如才なく、偏りも無く鳴らします。
極端な装飾も無い音なので長時間のリスニングにも耳に優しいです。

寝るときにうっかり鳴らしっぱなしで寝てしまって、夜中に目覚めることがあっても、煩くなっている事もありません。

この手の小型スピーカーは仕事する部屋で、仕事をしながら聞き流す、何か作業しながら聞き流す。

そんなシチュエーションが合うと思いますが、まさに邪魔しない自然な聴きやすい音質です。

ヘイ Siri に慣れつつある

ところで、HomePodで使わないと思った「ヘイSiri」です。

だって恥ずかしいじゃ無いですか。

日本人なのに「へい?」

アマゾンみたいに「アレクサ」と名前呼ぶ程度なら良いけれど、「へい」って無いな。と

ところが、実際に手元にHomePodが来たら、iPhoneからAirPlay2再生だけなら「へいSiri」なんて不要だけど、手ぶらでリビングを歩いている時に、日曜だからそんな感じの音楽が欲しい。とふと思う場合があったら?

へいSiri、「日曜日の音楽を流して」と頼みたくなります。

今の所、私が試したのは、上記と「へいSiri 安田レイの曲を流して」の二種類だけですが、この先は利でくせになりそう。

iPhoneを持って来て、iTunesを起動して、プレイリストを探して、安田レイのプレイリストを再生する。この何段階かの手間が、へいSiriでおしゃべりするだけ。

ちなみに、私の印象では、AirPlayで音楽再生するとバッテリーが減るような気がしますが、ヘイSiriで、ダイレクトにHomePodがApple MusicからストリーミングしているとiPhoneは無関係なのでiPhoneのバッテリーにも優しいです。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です