Yahoo!カーナビCarPlay対応したけど

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事は今となっては古い記事となります。
私は今現在は(2021/05/06)Yahooナビは使っておらず最新情報は知らない状況です。
おそらくCarPlayの問題も解決して、表示も進化したのかも知れません。

私が業務用のサブのナビとして長年愛用しているYahoo!カーナビがやっとAppleのCarPlay対応したので、早速、先日の弘前チャーター便で利用してみました。

弘前の目的地は慣れ親しんだ場所なので、万一、Yahoo!カーナビのCarPlayで不具合があっても業務上は問題ナッシングですから。

目次

高速道路の表示がつまらない

当たり前の話ですがCarPlay対応する他のスマホナビ同様に高速道路を走行中は使う気にならない寂しい表示です。

SA、PA、通過するICも表示されず、唯一出るのは、次に分岐するJCTや降りるICだけが表示されます。

その他は、高速道路では見ても意味がない道路地図だけでした。

この素っ気ない高速道路表示はYahoo!カーナビの問題ではなくCarPlayの仕様なのかな?と思うので仕方ないのですが、Yahoo!カーナビもスマホで表示すれば、途中のSAとか全部楽しく表示されるのでトイレ休憩の場所を決めたり便利なだけにCarPlay表示の改善が待たれます(Yahoo!に限らずCarPlay全体に言える要望)

CarPlayだとYahoo!ナビとは思えない表示の寂しいこと

トラブル発生

まあ、そんな事からCarPlayでのスマホナビはこんなもんでしょうと、利用中止。

いつものN-BOX純正ナビゲーションのモードに戻しました。

そして、さっきYahoo!で利用していたスマホをCarPlayで音楽を再生しようと接続すると、N-Box専用純正ナビのルートが消去されます。

何度やってもスマホをCarPlay接続するとカーナビ側ルートが消去される。

このコースは熟知しているので別にルート案内は不要ですが、これが知らぬ土地だったらと思うとゾッとします。

考えられる原因

普通、この現象で思い当たることは、Yahoo!カーナビがまだ動作継続中だとすれば、CarPlay接続した時に、カーナビとしての実行権がN-Box純正ナビからiPhoneのスマホナビに移ってしまうケースです。

しかし、今回はYahoo!カーナビは案内を終了させて、さらにアプリも終了させていたのです。これはおかしい。

次に、iPhone自体の再起動を実施しました。これなら大丈夫だろうと再度CarPlay用のUSB端子につなぐと再びN-Box純正ナビのルートが消去される。

もしかしたらYahoo!ナビは動作終了しているようでも、出来たばかりのCarPlayインタフェースがN-Box純正ナビとの間で中途半端に機能しているのではないか?と思ったので、今度はiPhoneからYahoo!カーナビのアプリを削除しました。

その上でiPhoneの再起動を再度実施してCarPlay用のUSB端子に接続。

やっと解決しました。これでN-Box純正ナビによるルート案内とiPhoneでのCarPlayでのApple Music再生の同時利用が再開されました。

原因はYahoo!カーナビのCarPlay機能?

今回のN-Box純正ナビのルート案内が消去される原因は、この実験からはYahoo!カーナビのCarPlay接続機能にあるような気がしますが、しかし、私のiPhoneの中に問題があるのかもしれないし、よくわかりません。

ただ、少なくとも、これまでCarPlayによるスマホナビを利用しても、そのナビアプリを終了すれば、それだけでN-Boxのナビ機能とCarPlayでの Apple Music再生の同時利用に支障が出たことはないので、私の個人的な疑いはかかってます。

他の方のブログなどでこの手の情報がないので、私のiPhoneとN-Boxナビだけの固有の問題かもしれませんが、私個人としては純正ナビを優先したいので、しばらくバージョンアップが進むまでは利用停止したいと思ってます。

N-Box純正ナビ素晴らしいし

これまでスマホナビの利点は、リアルタイムな渋滞情報による最適なルーティングと到着時刻予想の正確さでしたが、N-Box純正ナビはホンダのネットワークを活用しての渋滞情報を考慮したルーティングと到着時刻の予想なので、スマホナビに負ける部分はその点ではありません。

更に、トンネル内での正確な位置表示など純正ナビの圧倒的な有利さはあるので、N-Box純正ナビだけで行こうと思います。

ただ、N-Boxの純正ナビの地図データー更新は3年分が無料と言っても、その途中に一年単位でタイムラグがあるので頻繁に増える新しい道路の情報だけはスマホナビに負けます。

Yahoo!ナビは、スマホ単体でその場合に併用するか、CarPlayでは信頼性の高いアップル純正のマップを併用するかですね。

改版されたら知りたい

私は上記の経緯から所有する三台のiPhone全てからYahoo!カーナビを削除してしまったので、Yahoo!カーナビのアプリが改版されても気がつかないで、この投稿のまんまになります。

もし本件で情報を得た人がおられましたら、改善されているのを知っている方がおられました。コメントでも頂けたらと思います。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

Yahoo!カーナビ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次