純正バックカメラの性能差が解決

N-Boxの純正バックカメラ性能差

私は同じJF3のN-Boxカスタムターボを二台購入して使ってます。

購入時期は半年程度の差があるのですが、カーナビやバックカメラなどの純正装備品は全く同一の仕様だと思われますが、バックカメラの写りが違うので、どうも気になってしまいます。

二台のN-Boxを比較すると片方のカメラだけ見にくいと感じるボヤけた写りになるのですが、ブログにしようと思い立った写真はそれほどでも無い、つまりまずまず調子の良い場面での比較です。それでも、それなりに性能差があります。

ボヤけた画面をデジカメで撮影するとデジカメは頭が良いので解像感を増すらしく、そこそこ対等に映し出されてしまいます(笑)

気付くのが遅れた訳

今まで気がつかなかったのは、性能が悪い方のN-Boxに乗った日は、今日はレンズが汚れているのかな?と思ってました。

あるいは新車時は大丈夫だったのかも知れません。

更に、つい最近まで二台の車庫が別でした。

つまり車庫でバックする時の画面に写る景色が全然別でした。

なので、きちんと二台を比較することもなく、何となく写りがボケているなあと気になりながらも、それはレンズの汚れだと思って来たのですが、最近になって車庫が二台同じ条件で並んで止められるように、二台分のカーポートを購入したら途端に気になり始めた次第です。

これで毎日、二台のN-Boxは同じ背景がカメラに写るようになって、最初に原因がレンズの汚れだと思ったので、レンズをクリーニングして、それでも変わらないので気になり始めました。

実際の写真

左の画像は半年ほど新しい年式のN-Boxで、右の写真は半年古いN-Boxです。

どちらもカスタムターボのグレードでカーナビ、カメラは同じ純正品で統一してます。

バックモニターの画面をデジカメで写真に撮ると、最近のデジタルカメラが勝手にそれなりに解像感を出してしまうのか?

肉眼で見たよりも、性能差がなくなるんですけど、実際は左の写真はもう少しボケた感じなんですが、カメラは勝手に解像感を増してくれるようで。

ちなみに二台のN-Boxは購入時期は半年の差があるけど、走行距離はどちらも2万キロです。

 

半年前のカメラの方が良い

カメラのアングルを三段階に可変しても、どの場合でも左の半年新しいN-Boxのカメラの方が解像度が劣っているのがわかると思います。

 

N-Boxバックカメラ N-Boxバックカメラ N-Boxバックカメラ

私の個人的な推測

私はカメラも趣味として楽しんでいるので、個人的に新しい車両のカメラだけがピントが甘い原因を推測してみました。

レンズとCCDの距離がズレている?

もしかして、レンズとCCDの距離が出荷時から多少ズレているか、あるいは走行振動や真夏の熱で変形してしまってレンズとCCDの距離がズレて来たのでは無いか?そんな気がしてます。

写っているけどピントが甘いだけ

これは二台の同じ車種、同じナビ、同じ純正カメラを二台購入して、カーポートも二台分にして並べて停車するから気付く、気付いてしまう程度の話であって、もし性能が悪い方のカメラが一台だけの環境だったら、こんなものかな。程度に思う話だと思います。

ただ、二台を乗り分けているからバックする都度、ちょっとだけテンションが下がってしまうんです。

このちょっとだけテンションが下がる気持ち。それ気にするのは贅沢と言われたらそれまでですが、でも同じ価格、同じ車ですので、やっぱり楽しく、気分良く乗りたいなあと。

近日ディーラーにて相談予定

レンズを拭いても治らないので、実は半年の間にカメラの部品が変更になってしまって仕方ないのか?

たまたま性能が少し悪いレンズかCCDが付いてしまって交換すれば治るのか?

そもそも交換対象になるのか?

相談してみたいと思います。

ディーラー相談結果

私からの説明

カメラが使えない訳では無いし、五年前などのバックカメラに比較すれば、十分に美しい映像ですが、二台同じ車を持っていて、二台同じ背景が写る車庫になっているから違いが気になってしまいます。

不良と言うほどのレベルでは無いのですが、若干ボヤけてピントが甘いので、カメラのレンズとCCDの距離が少しだけズレているのか?カメラ交換で改善すれば、二台とも気持ち良く使えるのですが。

ディーラーさん対応

心良くカメラ交換して頂けました。

早速、帰宅してバックカメラを活用したのですが、これで二台とも遜色ない映像になったと思います。

僅かな差ですが、毎日、カメラを見る都度、ちょっとだけ残念な気持ちになっていたのが晴れやかな気持ちでN-Boxに乗れるようになりました。

軽とは言えども、N-Boxカスタムターボは純正ナビその他を入れたら軽く総額200万円を超えますので安い買い物ではないので、日々、気分良く乗れるのと、ちょっと気になるのでは雲泥の差がありますね。

ディーラーさん細かな対応でありがとうございました。

 

Follow me!

2 thoughts on “純正バックカメラの性能差が解決

  1. ひぐち より:

    現行のシャトルに乗っていますが、バックカメラの線がずれているのででぃらーに診てもらいましたがこんなもんですと言われました。MRワゴンのほうがちゃんとしてます。友もホンダに乗っていますが、バックカメラがおかしいと言ってます。変えてもらってよかったですね。

    1. jr7hzb より:

      ひぐち様
      ディーラー次第なのか、担当者次第なのか、私は交換してもらって二台のN-Boxのバックカメラの性能と取り付け角度(点線とか)が完全一致してますのでラッキーですね。
      ひぐちさんも、別なディーラーでも相談してみるのはどうなのでしょうか。
      私が今まで情報交換した人たちの話を総合すると、都会ほどディーラーの情報が多くて早いような気がします。
      仙台は相当、その点では田舎的な印象ですが、それでも私はラッキーだったんですね。
      ディーラーさん、あるいは相談した相手が素晴らしい眼力だったのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です