GPSレーダーA320故障

当ページのリンクには広告が含まれています。
ユピテルA320
目次

ユピテルA320が修理から戻った

愛機のユピテルA320が修理センターから戻って来ました。

往復一週間くらいだったでしょうか?

最新モデルで買ったばかりで3年保証だからもちろん無料です。

故障原因はSDカード破損だそうです。

最近のユピテルのレーダー探知機はSDカードにレーダー本体のプログラムも書き込まれています。SDカードにエラーが出たら全体が止まってしまうんですね。

大昔のこの手の商品だと基本プログラムは本体内蔵で、データー更新にだけSDカードを使うとか言うイメージがあったのですが、今は基本となる部分がSDカードだから要注意ですね。

データー更新は毎月実施しますが、それはSDカードをPCに差し込んで行う作業です。

ここで間違えてフォーマットしたらアウト!だから気をつけましょうね。

しかも、自分でSDカードのプログラムを消去したら新品のユピテルレーダー専用のSDカード(プログラム入り)をご購入です。

無償でプログラムだけ再ダウンロードはありません。

その理由を推測すると、ゼンリンの地図データーがSDカードに入っている為か著作権が面倒っぽいので、ユピテルの場合はプログラムのネットからの無償再ダウンロードはしておらず、出来上がり状態のSDカードを買い直しになります。要注意ポイントだと思います。

コムテックだとフルマップ表示が無いため?プログラムもダウンロード可能なのでその点では安心感がありますね。

もう一つユピテルさんの気になる点があります。

修理に出すには、ユピテルホームページから修理依頼書をダウンロードして記入して出すんですが、注意書きとして、「宅配便の送料はユーザー負担」と書いてました。

私がどこか別な記載を見逃しているかもしれないけど、わからないので電話して見ました。

故障して何日間か物が無くなるだけでも不便(私は余計に一台持っているから大丈夫)なのに、送料も負担って変ですねえ。

と怪訝に思ってユピテルに電話で確認したら、

私:「購入数ヶ月の新品でこれから3年間が保証中なのに初期不良で送料負担するの?」

ユピテル:「今回だけ特別にメーカー側負担で受け付けます」

と言われました。

今回に限ってじゃなくて、保証期間内の故障は送料メーカー側負担が普通で無いのかな?と思うんですが。

電話に出た女性の勘違い?それとも本当なのか?

今度、また聞いてみよう。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

ユピテルA320

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次