N-Boxオプションのアームレストとノーマル比較

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

私のN-Boxは一台だけオプションのアームレストに交換

2台併用するN-Boxなのですが1台だけオプションのアームレストに付け替えました。
つまり残り1台には標準装備のアームレストのままで使っております。

その理由が今後のオプション購入の参考になれば幸いです。

私個人の結論的には買って損はない高品質のオプション品です。
さすがホンダアクセスの純正品ですが、小物入れのスペースの利便性とアームレストとしての感触のトレードオフな関係性なので、私の場合は1台はオプション品、もう一台は標準品で使うことにしました。

先ずは外観比較

外観は左のノーマルアームレストは全体がレザー張りで見た目の一体感は標準品に軍配ですが、

一方オプション品は構造複雑で存在感があって良いとも思います。

機能性の比較

当たり前ですが、両者アームレストなので基本機能は一緒ですが、オプション品のみ小物入れがあります。

右側のオプションアームレストは小物入れ付で機能性としてメリットがあります。
見た目も複雑な構造でお金を出して買った気がします(笑)。

小物入れが増える事によるメリットは、私の印象として、車内に何か置きっぱなしで離れる際、車外からは小物入れの中は見えないので、車上荒らし防止効果(多分)、直射日光を避けたい物を入れたい、物に付着するホコリなどを少しでも減らしたい場合には便利です。

サイズ感の違い

小物入れ付のオプション品のアームレストは、ノーマル品より長さが少し短くなります。

特に腕を乗せる部分は構造的にクッションエリアは少し短くなる事も含めて、ノーマル品より約5センチくらい短く感じます。

横幅も全体で見れば左右シートの隙間いっぱいの幅があるので同じです。
しかし、肘を乗せる部分はオプション品の方が幅が狭くなり、実際に利用中でも体感する違いがあります。

その為、肘から下の長い私には少しだけノーマル品の方が心地よいです。

また、ノーマル品は面積の全域が同じ感触になっていて、腕のどこが当たっても心地良い

オプション品はちょっとプラスチック部分の硬さが気になる時があります。

オプションアームレストの収納力

私の場合は、小物入れにこんな物を入れる事があります。

アームレストを立てた時にも蓋はキチンとロックされており中身が飛び出す事はありません。

ただ、iPhone11proでギリギリの容積で、メガネケースも割と小さいタイプですので、入れられる物は限られるのですが、大判のメガネ拭き、ガラス拭きを入れるには間違いなく便利です。

特に、アームレスト小物入れは助手席からも利用可能で、その点では運転席のメーター下の小物入れと違って助手席からは非常に便利です。

総合判断

私はN-Box2台の中の1台だけ装着して終わってます。
2台目のN-Boxは標準装備のアームレストのままで使っております。

小物入れとしての利便性はあるのですが、私の場合はどちらかと言えば運転時のアームレストの使い心地を優先した為に2台目には装備しない結論でした。

ただ、この使い心地の差も2台を日々乗り比べているから感じてしまう程度の話であり、通常一台のN-Boxを利用する中で使い心地のことを気にする人がどの程度いるかというレベルかも知れません。

さらに私は大型ルーフコンソールをオプションで装備しているので小物入れスペースが十分だと言うことも判断に影響しているのかも知れません。

迷っている方におかれましては、小物入れスペースの必要性と触り心地、サイズ感のバランスで選ぶ感じですね。
試乗車とか代車でオプションアームレストの装備車があれば比較して買えて良いですね。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次