冬用タイヤ
毎年10月に入ると、いつタイヤを冬用に履き替えるか悩ましい季節です。
夏用タイヤの方が、積雪凍結以外の路面だとすぐれてます。
万一の急ブレーキや急ハンドルにならざるおえない場面など差が出ますし燃費も少なくみても1割は違います。
でも、一旦スタッドレスタイヤに履き替えてしまうと心は軽くなります。
あるか無いかも分からない万一の急制動や急ハンドル、多少の燃費よりも、突然、雪が降ったら?とか予想外の遠方で例えばむつ市とか札幌市とかまで走るケースも考えたら、もう10月になればいつ履き替えても損はありません。
今年はVRX3と言うブリヂストンの新型スタッドレスが脚光を浴びてますが、ご覧の通りで私のVRX2は新品状態なのでVRX3はお預け状態のスタートです。
私のこれまでのドライバー人生での印象は
VRX初代は雪道や凍結の性能は良かったが、乾燥路面では摩耗が早いしハンドリングはスタッドレス感があった。
VRX2になると、冬道の性能はもちろん良い上に、乾燥路面で摩耗が少なくなって、ハンドリングも夏タイヤと遜色ない感じ。
VRX3は更にその傾向が加速したようなので、それまた楽しみですね。
宣伝文句は大袈裟ってことが良くあるのが世の中ですが、VRXシリーズはその点で自分の体験からも信頼しております。
今年もスタッドレスタイヤになってますので、冬のチャーター便も安心してお任せください。
コメント