代車のN-WGN カスタムターボとN-Box乗り比べ印象

目次

12ヶ月点検でお借りした代車N-WGN

私は代車を借りる予定が無かったのですが、事前に知らされていた作業時間よりも長くかかってしまうとのことで、

サービス

その間、店内でお待ちになります?
宜しければ代車でお出かけされますか?

とのお声がけを頂きました。

そこで、両親からお昼ご飯として数キロ離れた吉野家の牛丼の買い物を頼まれていた私は(私は牛丼食べないんだけど頼まれた)、その増えた待ち時間の間に牛丼を買って来ようと思い付きました。
作業時間が伸びた分が両親待たせるのですが、それが無しに出来るので。

代車は何かな?と待っていたら来たのがN-WGNカスタムターボ

代車のN-WGNカスタムターボ

羨ましい点もあった

私はN-Boxカスタムターボが大好きで、次も同じ車を買い換える予定は決まっております。

ただ、そんなN-Box LOVEな私でも、これは羨ましいと思う部分が目に付きました。

N-WGNはアンテナの折りたたみが不要っぽい

写真手前がN-WGN 後ろがN-BOX

N-WGNは、この外車みたいなアンテナが羨ましいぞ。

私はまだ、この手のアンテナの車を買ったことがありませんので、現在乗っているN-Boxの折りたたみ式のアンテナとの性能的な違いは知りません。

一般的にアンテナは波長に比較して短く短縮して無理があるので、その点ではアンテナは大きい方が性能は高い可能性があるのですが、昨今のアンテナはブースター(増幅器)ありの設計ですし、技術の進歩から小さくても性能が上がっている可能性もあるので、性能差もわかりません。

故に、単なる見た目と使い勝手だけの判断になりますが、N-WGNのアンテナは羨ましいですね。

N-WGNのアンテナが羨ましい理由

  • 自動洗車機に入る時、出た時、アンテナを折りたたんだり外したりの手間がない
  • ギリギリの高さの立体駐車場に入る際も手間が減る
  • 見た目が外車っぽい
  • アンテナを操作するのは手間意外にも車体の汚れがあると服が汚れるも避けられる

次に買い替える時は楽しみ

現在売られている最新のN-Boxもネットで見る限りは、私のN-Box JF3 前期型と同じアンテナ(折りたたみ式のヘリカルアンテナ)が装備されている様子ですが、次に私がN-Boxを買い替える時には、こちらのN-WGNのようなアンテナになっていたら嬉しいです。

このタイプはシャークアンテナとか言うらしいですが、ドレスアップパーツとしても売られているみたいですので、時代の流れでしょうか。

思えば、もう少し前だったら最高のアンテナと言えば、電動で伸びたり縮んだりするロッドアンテナが最強でした。
あのアンテナは格納を忘れて洗車機に入ると大慌てしてエンジン始動してアンテナを縮める操作(ラジオをオフする)して慌てたことを思い出します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
上に戻る
目次
閉じる