私がN-Boxに使うお気に入りのワックス

当ページのリンクには広告が含まれています。

春と秋の年2回だけのワックス作業で、一年中、ボディーもガラスもアルミホイルも綺麗な状態なので驚いてます。あとはガソリンスタンドの自動洗車機で水洗いだけで十分で、アルミホイルが汚れていたら拭き掃除する必要があるけど簡単に汚れが落ちます。

目次

FW1(エフダブリューワン) 

この写真のスプレーワックスなのですが、予想外に素晴らしくて気に入ってます。

愛車のN-Boxカスタムターボのブラック塗装に使っています。
N-Box2台に使ってますが、一年半使ってもまだ残っている状態です。
かなりコスパも良いですね。

N-Boxのブラック塗装が美しく光るし、雨天走行で汚れても水洗いの自動洗車でピカピカになって半年継続しました。
暇があったらセーム革で水洗い後の拭き取りをすると最高でした、それを怠ってもかなり綺麗になりますので、ガソリンスタンドの自動洗車機では一番安い水洗いで十分になって、そこからもコスパが良いと思います。

このN-Boxはカーポートに止めるので、雨ざらしの場合はそこまで持たない可能性がありますが、私の状況では半年に一回のワックス作業で十分効果が持続しています。

最初の出会いはガソリンスタンド

仕事で他県のガソリンスタンドに立ち寄った時でしたが、私の娘世代の可愛い女子が営業活動に勤しんでました。
給油中の人に声をかけて買ってもらうのが彼女のノルマの様子。

私は仕事中の移動でのこの手の勧誘は基本お断りモードですが、その日は約束時間に余裕もあり、娘になんとなく重なるものがあって、話を聞いてあげようと思いました。

すると、数分くれたら私のN-Boxに部分的でも実演して塗らせて欲しいと言うので、任せてみたら、まあまあ良い感じでした。
娘がもしこの仕事をしてたら?と頭を掠めてしまって、数本購入しました。

初回の施工印象は普通

まず、自宅で初回の施工をしました。
水を使わないでも良いと言われた気がしますが、どう考えてもそれではボディー塗装に埃が擦れて痛むと気の毒なので、普通に丹念に水洗いしてから塗布しました。

強力な性能と言う割には、簡単に拭き取り終わって、拭き残しも出ないので、これでは長持ちも期待できないか?(実際は誤解でした)と思ってました。

秋に施工しただけで、春まで大丈夫だった

初回に自分で簡単ワックス作業して、せいぜい一週間の耐久性かな?と思っていたのですが、1ヶ月、2ヶ月と経過して、なんと寒い冬の時期にワックスを塗り直す必要もなく嬉しい誤算。

ついに春になって融雪剤が路上から消える季節まで持続してました。

つまり11月くらいに塗って、4月まで持ち堪えた計算です。

その間には東北道の融雪剤の濃い汚れも受けているしすごいですね。

あれからも何度もあのガソリンスタンドに行ってますが、その時の実演販売は2度と会ってないので彼女にお礼の言葉もかけられてないです。

カーポートがあるから雨や雪が当たらないとか紫外線が弱いとか好条件があっても信じられない効果で良い買い物でした。

極め付けはアルミホイルの綺麗が持続

特に私が感銘を受けたポイントは前輪アルミホイルの綺麗持続力でした。
当時履いていたアルミはホワイト一色ホイルで綺麗なら美しいのですが、欠点はフロントブレーキの鉄粉や融雪剤で、めちゃくちゃ汚れてしまう事。
従来、色々なコーティング剤やワックスを試しても、週一回程度の手入れでは全くダメでした。
この白いアルミホイルは常に汚いのも仕方ないと諦めている部分でした。

ところが、このFW1を塗ったら、作業も簡単なのに、秋から春まで美しいアルミ状態を保ってました。

ガラスの撥水剤も買わなくなった

それまで私はガラスの撥水加工も色々と試して買い漁ってました。
ディーラーとかカー用品屋さんのプロの撥水も試したし、自分で塗るものは、新しいものを見ると次々と書いましたが、これのFW1を試しにガラスに塗ってからはガラス撥水剤は使わなくなりました。

撥水効果自体は専用の高級なタイプのガラス撥水剤ならやっぱり上ですが、FW1を秋に塗って、春になるまで、ガラスの綺麗な状態が水洗いだけで維持されましたので、持続力は高級は撥水材より上でした。(私の場合ですけど)

ワイパーのエリア外なんて撥水剤を塗ってあっても相当汚れっぱなしになるのですが、FW1を塗ってからはそうならない。
ドアミラーもFW1で見やすいです。

本来、ガラスやミラーに塗って良い商品なのか?

私は正解は知りませんが、ボディーもアルミもガラスもミラーもこれだけで全部11月から4月まで大丈夫だったのは驚きでした。

それ以来、私は半年に一回、春と秋にだけワックスをFW1で簡単に塗って、真夏の炎天下や寒い時期にワックス作業から解放されました。

おかげでMyディーラーさんのプレミアム洗車コース(二千円くらい?)も全く利用しなくなってますし、ガソリンスタンドの洗車機の高額なコースも全く不要です。
もちろん大事な場面だったら頼むかも知れませんけど、それはワックスが切れたからではなく、あくまでも美しさの上書きみたいな話です。

欠点は私は知らないです

これだけベタ褒めしていると、怪しいみたいですが、私としては欠点は何も見出せません。
ただし、本当にコーティングなどにうるさい人に言わせたら何かあるかも知れません。

あれから3年くらいは使っているでしょうか?
一生コレで良いなと思うほど気に入ってます。

数本だけ買ったもので普段行くお店では見たことがないので、これが無くなったらどうしようかな?とか思っていましたが、アマゾンにもありました。
私はアマゾンリンクを貼る目的で書いた記事ではなく、専門業者からしか買えないと思い込んでいたので、リンクを貼る目的は皆無で書いてました。
ちなみにホームセンターやカーコーナーでも見たことがないですのでありがとうアマゾンさんでした。

私は専用トリガーで使ってますので、トリガーなしの状態は良くわからないのですが、まあどっちでも良いのだろうと思いますが、多分大きなボトルだからトリガーがあると持ちやすく作業性が上がるような気がします。
一本はトリガーを付けて買えば、あとはトリガーは使い回しが可能だから一個はトリガーがあると良いかとは思います。

追記します。欠点としてはコーティング施行された車には相性が悪いらしいです。
私はコーティングは施してないのでちょうど良かったです。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次