エンジン?バリバリ音(再掲載)

Amazonビジネス
スポンサーリンク

バリバリって音と、シフト操作のタイミングなどご覧ください。

この動画は2018年に最初に異音が出た時に投稿した動画を再掲しました。
車庫で朝エンジン始動しに行った時に発生した異音でした。
普通は異音って言うのは、耳の感度とか神経過敏では?と言う話もあるのですが、このクラスになると車が壊れたとしか思えない音量と音質なので、再現したいのが不思議でなりません。

この異音発生の手順は動画でも分かりますが文字にします

  1. エンジン始動
  2. Pレンジでも少量の異音が聞こえているが
  3. ギアをD、R、Sなどニュートラルでは無く駆動力が伝わる位置に入れたら音量がアップする。
    動画ではフットブレーキで停車状態のままでギアが入った状態でバリバリ音が大きくなる
  4. 数分の後に異音の原因物が砕け消えた? なぜか音量は急激にトーンダウンした
  5. 音が消えてしまったのでエンジンルームに回って撮影したが手遅れ。
  6. もし次回再発した場合は、音がしている間に場所特定は急ぐ必要がある。
  7. しかし、2018年この日を最後に再発しておらないので調査が出来てないまま初回車検(色々と保証が切れる)を迎えようとしているので、読者さんから情報収集して、同じ症例があればディーラーさんに車検整備の前に情報提供したいと思う。
エンジン始動から数分間の異音に驚いて撮影

冒頭に掲載した動画を再生して頂ければ分かるのですが、バリバリバリバリ・・・・と物凄い音で、エンジンまたはエンジン周辺の機械類(発電機とか)が壊れたとしか思えない音量でした。

でも、新しい車だったし、まさか? 兎に角、びっくりして最初の数十秒間はアクションも起こせない状態でした。

ふと、思い立って、後でディーラーさんで見てもらう時、もしも再現しない状況になったら困るからとiPhoneで動画を録画したのが上記の昔の記事の動画です。

動画を撮影している間は、まだバリバリ音が鳴っていて、後に妻も車にやって来て2人で驚き。

私はエンジンルームのどこから聞こえるのか?異常箇所を確定したいと思って、エンジンルームを開けて耳でチェックしようとしたのですが、そのタイミングで音量トーンダウンして、場所の特定にはいたりませんでした。

ただ、運転席で聞く限りでは、エンジンルームのどこかが被疑者であることは確実だったと思います。

あれほどの、大きな音量で、バリバリバリバリと鳴っているので、何も無かったとか、気のせいとは到底思えないのですが、あれから再現がしないので、調査も出来ないままでした。

夏の車検で点検してもらう

考えてみれば、この夏にこの車の初回車検です。
今のうちからこの動画を見て頂いて、車検で入庫する時に被疑範囲を徹底的に調べて、交換した方が良い部品は変えてもらうつもりです。

初回車検の時期、そして走行距離などで保証が切れてしまってから再現したら、あの音の雰囲気からは相当高額な修理になりそうなのでビビりますので、保証期間内に修理しておかないと。

本件は、他のユーザーさんからもエンジンの異音で相談を頂くのですが、お互いに原因が特定できておらず、もし私で判明したら朗報だと思います。

情報募集

もし、似たいような症状で修理完了したとか情報があったら嬉しいです。
ディーラーさんで車検時に調査してもらおうとしても、音が再現しないはずなので、特定は難しくやるとしても予想で部品交換になるはず。
それでも十分にありがたい対応です。
でも、それでは治る保証が無いので、いつ再発するか分からない不安は残ります。
読者さんの中で、もし似た状況から場所が特定されて修理して直ったなどの情報が欲しいです。
ぜひ、コメントお待ちしてます。

ディーラーさんのコメント頂きました

投稿翌日にディーラーさんが動画を見てくれて、あくまでも予想ですが、、、と言う事でコメントを頂きました。

予想とは言う事ですが、その通りであれば心配ないので、そうであって欲しいです。

そのコメントを記事にしたのでご興味あれば。

バリバリ音ディーラーさん(あくまで予想です)より

こちらの記事です

コメント

タイトルとURLをコピーしました