radikoはCarPlay非対応だった!(既に対応済み)

当ページのリンクには広告が含まれています。

今日、radikoが既にCarPlay対応してました。
新しい記事を書きました。2021/04/01

目次

ラジコはCarPlay非対応?

ずっと使っていたのに

私はN-Box JF3が出た当初から(約二年くらい前)からCarPlayでラジコを車内で快適に楽しんで来ました。
昔は(私は50代)車といえばラジオしか無かった時代から車に乗っていたので、運転中はラジオを流すのが好きなので、radikoで大好きなNACK5のゴゴモンズを聴いているのが楽しみでした。

VXU-185NBi
VXU-185NBi

急に使えなくなった

最近、いつからか?明確には覚えておらんのですが、ラジコがCarPlayで鳴らなくなっておりました。

最初は、今日はアプリの調子が悪いのかな? iOSのバージョンにラジコアプリが追従出来てないだけで、そのうち直るかな?など早々にラジコのアプリのバージョンアップで直ると信じて、有料会員状態を保持して無駄に課金しながら待っていたのですが、いつまでも直らないので、直接radikoのサポートに問い合わせてみました。

なんと驚愕の事実CarPlay非対応

下の枠内がラジコのサポートからの回答と私の質問のコピペです。
驚愕の事実の行は太文字にして、赤線を引きましたが、それ以外はプレーンに編集なしです。

この度はご不便をおかけして申し訳ございません。
また、貴重な情報を賜り、誠にありがとうございます。

ラジコはCarPlayには対応しておりませんが、
アップデートによりCarPlayでの接続に変化があったことを担当部署に報告を行い、改善を検討します。
※現時点では対応予定は決まっておりません。

可能であれば、お使いの端末名、接続先のオーディオメーカー、機種名、型番などお教えいただければ幸いです。

皆様によりご満足いただけるよう、
サービスの向上に取り組んで参ります。
引き続き、radikoへのご支援の程、
よろしくお願い申し上げます。

<お問い合わせ 内容>
──────────────────────────
ラジコ有料利用中です。
最近CarPlay再生すると画面はラジコになるものの音声は一切出て来ません。
即改版で治ると思って待っていますが、遅々として改善しない状態です。
日々の車内利用の為にプレミアム会員になっているので、この状態が長いのは非常に困っております。
おそらくはiOSの最新版にラジコが対応遅れているのではないか?と想像してますが、今後の予定をお知らせいただけますか?
それによって有料継続するか否か決めますので。

環境情報を提示して返信待ち

ラジコのサポートがCarPlay非対応ながらも関連部署に最近になって使えなくなった件は伝えてくれると言うことなので、私の環境(N-Box純正ナビの型番やiPhoneの環境)を返信して(2019/12/03)、今(2019/12/04)は返信待ち状態に入ったところです。

ラジコが元々CarPlay非対応だと言うことは今回初めて知りましたが、そのスタンスであれば、このままCarPlay利用が出来ない可能性もありますね。

残念だけど車内でラジオ代わりにラジコを聴きたい私の場合はプレミアム会員は解約するしか無いのかなあ。と思ってます。すでに12月は突入したので、今月末で年内解約ですかね。

前向きな返信が来ると嬉しいな。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

VXU-185NBi

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 私も全く同じように使っていましたし、radikoに問い合わせしました。同じ回答もらった人がいて安心しました。
    車のディーラーやカーオーディオメーカーに問い合わせても話が通じず、iPhoneのcar prayの対応アプリみて原因わかりました。手入力でリストに入れられないかを試しましたが無理でした。
    強制的にcar prayのリストに入れる方法あれば教えてください。

    • コメントありがとうございます。私も未だに進展無しです。
      radikoの更新が出る都度、もしや?と期待して車で再テストするのですが、相変わらずカーナビ画面はradikoになるのに音はiPhoneから直に聞こえてます。

  • 最近、N-BOX買って、carplayを使ってますが、iPhoneのiOS13でradikkerってアプリを
    4Gで接続するとNACK5が聴けます。radikoみたいなアプリです、試してみてください。

  • なぜかradiko for au(iOS)のアプリだとcar playで再生できました!
    完全にアプリの問題ですね。
    いつまで放置しておくのでしょうかね。

    • しんさん、情報ありがとうございます。
      そうなんですね。radiko for auはCarPlay再生可能でしたか!
      羨ましい限りです。私はドコモユーザーなので、radiko for docomoって聞いたことがないので残念です。
      でも、久しくCarPlayでradikoを試すこともなかったので、久しぶりに次回乗車時に試そうと思います。
      元記事を投稿したあとはiOSやradikoの改版の都度、ワクワクしてテストしていたのですが、いつも何か諦めてしまって試してませんでした。

    • 一応、淡い期待で、私も普通のradikoのiOS版ですがCarPlay接続をテストしました。
      やっぱりダメでした。
      CarPlay画面にはradikoが出てますが、音はiPhoneのスピーカーからだけ出てました。
      残念です。
      早く対応して欲しいです。
      何かライセンス的な事なんでしょうかね?

nbox-life へ返信する コメントをキャンセル

目次