カーナビタイム(スマホナビ)に望む事:2023/06/27時点

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

今日2023/06/27現在の望み

カーナビタイムと言うスマホナビは素晴らしい。
その上で、私が現在期待していること。

今日2023/06/27時点のカーナビタイムのバージョンはiOS Ver.4.11.8なので、これに対しての望みを書いてます。

望み(1)CarPlay利用の安定性

CarPlayでカーナビタイムを利用中、なおかつ、ドライブレコーダー機能を前後カメラでは無く、前方カメラにしている時、ループ録画の時、エンジンを切って入れ直すと、ドライブレコーダーの前方カメラのモードに戻らなくなります。

これは相当昔からの問題ですが、今まで治った事が有りません。

今回リリースされたiOS Ver.4.11.8でもCarPlay時のドラレコに関する不具合を修正されたとの事です(私の件とは微妙に異なります)。

しかし、やはり私の困っている前方カメラでループ録画利用時の不具合は相変わらずのようです。

以下はiOS Ver.4.11.8のアップデート内容から本件に関係しそうな部分の抜粋のスクショですが、メインのアップデート内容は、高速道路でGS表示の改善があったようです。

この私の気にするループ録画時のドライブレコーダー機能のフリーズ問題に対して、今日現在の私が取れる対策は以下を実行してます。

ユーザー対処法1

防衛策として、エンジンを切る前に、ルート案内を終了させる事により、ドライブレコーダーの前方カメラモードもオフになるので、この手順を踏めばエンジン再始動時にドライブレコーダーがフリーズする事は有りません。

しかし、この案の欠点は、エンジン再始動時に、毎回再度ルート作成してスタートする手間がかかります。

ユーザー対処法2

もう一つは、ドライブレコーダー機能は常に前後カメラモードを使う案です。

この場合はエンジンの再始動でも普通にドライブレコーダーが再開してルート案内も再開されます。

この案の欠点は、前後カメラモードは、前方カメラ専念のモードに比べると録画画質が下がる(様に私には見える)事。更にスマホの取付位置にもよりますが、前後カメラにしてもリアシートの枕が邪魔で大して役に立たないので、それなら画質優先でフロントカメラに専念させたいです。

フロントカメラに専念する利点があります。

このフロントカメラのみのドライブレコーダーのモードによるルート案内中は、CarPlayのSiriに音声で頼む事でスクリーンショットを撮るメリットが増えます。
その時点のドライブレコーダー画面と、地図画面が同時にスクショ保存されます。

何か、危険な目に遭った時に、地図上の位置とともにスクショすると、後で揉め事になった際に証拠になります。

または、分岐の目標、景色など、想い出に残したい時にも音声コマンドでスクショされるのは便利です。

故に、是非とも、カーナビタイムのドライブレコーダー機能は、前方カメラの状態でも、エンジン再始動時にフリーしない配慮を望みます。

望み(2)CarPlay時に車両から車速を取る

以前にナビタイムさんがプレスリリースしていた内容では、カーナビタイムはCarPlay時に車両の車速を取れるとの事でした。

以下の記事の内容より

しかし残念にも、今のカーナビタイムの仕様はそうなっていないです。
サポートに確認してもCarPlay時に車速を得ておらず、あくまでもスマホのGPSによる航法とのこと。

その代わりに最近になってOBD2経由で車速を得る事になりましたが、この案は私には個人的に導入に踏み切れてない理由があります。

問題1:OBD2端子をカーナビタイムに占有されてしまうので、普段からレーダー探知機などで使う人には困る事。

問題2:そして、何より困るのは、カーナビタイム用にOBD2端子にBluetoothアダプターを付けているとバッテリー上がりの原因になるそうで(ナビタイムさんより)、OBD2からアダプターを使う都度で抜き差ししなければダメなのがネックです。

私は対策として、スイッチ付きのOBD2アダプター購入も考えたのですが、そのスイッチを切り忘れたら同じ事になるので辞めました。

元々CarPlay時には車両からの車速が取れるとプレスリリースに書かれていた通りの動きになればCarPlayでのカーナビタイムユーザーには朗報なので、それが一番望ましいですね。

この実現はいつ頃になるのでしょうか?
または実現不可となってしまったのでしょうか?
>ナビタイムさん

もし、何か障害が立ちはだかって実現の目処が無くなったとか、ご事情があるならプレスリリースに訂正記事を載せて頂けたら、待つ事を諦めて、OBD2方式をもう一度私もどうにか考えてみるか、または、長い高速が予見されるコースではApple純正のマップならCarPlayで車速が取れているならマップを使う事にするか。など考えないといけません。
(マップで車速が取れている保証がありません。ただし、車載ナビとマップで片方しかルート案内ができない排他制御があるので、期待は残ります)

以前の発表の通りカーナビタイムのCarPlay利用で車速を得られる事が最善ですが、プレスリリースの後、それが何か問題が出たならその様に発表してくれたらユーザーも今後の検討しやすいですね。

望み(3)ルートの選択肢を増やして

Appleのマップに比較すると、最初に表示されるルートの種類が少ない様に感じます。

地元の人間として、普通に想定されるルートが3本あるとして、マップはそんな感じに選べるのですが、同じ条件でカーナビタイムでは一本しか引かない事が多いです。

地元だから勝手に無視して走りますが、知らない土地だとそうは行かないので気になります。

また、高速を使えば楽なのにと思うルートで、貧乏臭く途中でワザワザ高速を降りるルートを推奨ルートとして作られてしまうのも気になります。

エリアにもよるのかも知れませんが、私が良く通るルートはそう言う印象なのです。

しかも何回も下道ルートを無視して高速で通るのですが、「いつもの道優先」の機能は働かず毎回、下道に下ろすルートを引く様です。

複数ナビで比較して、推奨ルートにそれをお勧めするナビは無く、カーナビタイムさんだけなので、質実剛健とも言えますが、せめて、デフォルトで選択するルートを高速を優先したい人は、その様に設定画面で一度設定したら次回からはルートを選び直す手間なくデフォルトはスムーズに走れる高速優先になるも最高ですね。

私はカーナビタイムのユーザー

ごちゃごちゃ文句も書いてますが、それだけカーナビタイムを使い込んでいるユーザーだから、そして今後の改善を期待するからです。

故に私は長年継続的にカーナビタイムの有料版のユーザーです。

今現在もメインのナビとして愛用させて頂いてます。

お得にCarPlay利用するなら

このライセンスチケットは、プレミアム相当の金額ですが、CarPlayが使えるのでCarPlay目的の人はワザワザプレミアムプラスに加入しなくてもCarPlayでカーナビタイムを使えるようです。

本来ならCarPlayはプレミアムプラスの機能のはずですが、amazonなどで購入可能なライセンスチケットはなぜか?CarPlayが利用できるようです。
ただし、CarPlayは使えるけど、その他はプレミアム相当機能のみで、プレミアムプラス機能は使えません。

この点はサポートに確認済みですが、今日(2023/07/15)現在の情報なので、実際にご購入する際は、その時点の最新情報はご自身で確認してくださいね。

また年間チケットのデメリットもあります。それは途中でプレミアムプラスに変更することが出来ません。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次