ホンダトータルケアで自分の車が廃車扱いに?

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

初めて見るエラーに愕然

ホンダトータルケア
ホンダトータルケアがエラー

整備ネット予約が出来ない? その時、初めて異常に気付く

先日、いつもの様にホンダトータルケアiPhoneアプリから整備予約しようと思ったら
写真のような見たことのないエラーで出来ない。

たまたまサーバービジー?なの、一時的なエラー?
とか思って、時間を開けて数回トライするもダメ。

iPhoneアプリの不具合か?と思ったから、今度はMacのブラウザから予約操作を行うも結果は同じ。

過去の所有車だって?

画面をよく見ると、私の現在所有する現役のN-Boxカスタムターボが、「過去の所有物」との記載がされていた。

N-Boxを購入した店は、10時までは留守電だから電話が出来ない。
そもそもホンダトータルケアのシステムは、直接ホンダ技研サポートが早いかな?
と思ってホンダのサポートに電話しました。

数時間で解決した

ホンダトータルケアの部署に事情を説明して、私のN-Boxは現在の所有する車としてデーター復帰。

消されていた過去の整備履歴やネット予約状況も復帰、燃費記録も復帰しました。
ほっとしました。

原因は人的ミス

私はホンダトータルケアのシステムが便利なので、自分自身で整備記録をつけなくなってました。
距離交換部品の予定管理もトータルケア任せ。

故に今回のトラブルは再発防止を強く望む

私の乗っているN-Boxが、トータルケアのサーバー上で廃車扱いされた原因を聞かせて頂きました。

原因は誰かが車体番号の入力ミスをした

私の購入店では無く、どこか別なホンダディーラーにおいて、廃車操作をしたらしい。
その際に、私の現役N-Boxの車体番号を誤って投入し、おかげで廃車した車自体ではなく、現役の私のN-Boxがトータルケアから廃車となりデーターが一旦削除されたそうです。

そのお店の人が自分管轄の誰かの廃車すべきN-Boxのつもりで、事もあろうに、私のN-Boxの車体番号を入れてコンピュータ操作した為、私のN-Boxがトータルケアから廃車されてしまったようです。

大事な車体番号の誤入力は許し難いミスです。
その担当者の責任は間違いないが、しかし、そればかりじゃなく、車体番号は単なる数字だから元々入力ミスはあり得る。
今後の対策として、コンピュター上のインデックス情報は、車体番号のみで無く、もう一つくらい何か組み合わせて、二度と私の車がデーターから消えない様、システム開発部門に要望しました。

本当に便利だから

ホンダトータルケアのiPhoneアプリのシステムは本当に便利です。

純正ナビは常にトータルケアのセンターと通信するので、日々の走行距離も勝手に管理。

燃費も記録、その流れで、オイルその他の距離による交換部品の交換時期はメールで事前に通知されます。

ホンダのお店で行うメンテした記録も反映されてます。

もはや車の管理は全てお任せです。

だから、こそ、間違いの無いインデックス管理を期待します!

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

ホンダトータルケア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次