私のレーダー探知機紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

現在お気に入りはユピテルのGPSレーダー探知機のA320ですね。

既に今日現在(2019/10/30)は、お気に入りのユピテルのレーダー探知機はA350αに買い替えてます。新機種のレビューはこちらのリンクに掲載してますが、A320ではレーザー光線式に非対応というだけで、まだ田舎ではレーザー光線式は普及しておらず、現時点ではお買い得になっているA320もありだとは思ってます。

https://nbox-life.com/2019/08/10/a350α/

この機種は、最新型の移動式小型オービスにGPS登録ポイントで対応するのはもちろんですが、GPSの位置情報提供が追いつかず、移動式小型オービスのGPS位置情報がまだ登録されて無い場合でもレーダー波でも対応します。

あるいは、そもそも、移動式小型オービスと言う名前の通りに、いつ出没しても不思議でも無いとすればGPS情報だけに頼るのも不安ですからね。

レーダー波で対応なんて、元々どの機種でも出来るでしょう?

って思った貴方。マニアですねえ。私もレーダー探知機マニアとして30年以上になるマニアですが、当初、同じ疑問がありました。

移動式小型オービスの電波が特殊らしい

ユピテルA320

移動式小型オービスから発射される電波は、周波数としては従来からのXバンドやKバンドで変わりないらしいのですが、電波の出し方が特殊で、従来からのレーダー探知機では受信出来ないらしいです。

大昔もHシステムが出たばかりの当時には、同じような問題があって、Hシステムに対応した最新型の探知機で無いと、警報が出てくれないって時代がありました。あの時は確か、Hシステムの発射する電波はパルス的に途切れていてレーダー探知機が警報を出すか出さないか迷ってしまうような感じでした。

今回の移動式小型オービスの場合、どのように妙な電波なのか?私は知りませんが、このA320のように電波を受信しての対応を明記している機種でないとGPS位置情報が無い移動式オービスだと反応しないらしいです。

現状の感想

私はまだ移動式小型オービスには遭遇したことがありません。

その一方で、移動式オービスに対応したレーダー受信回路は高感度で、反応速度も早いためか?時々明らかに誤作動することがあります。

A320がレーダー波を受けているのは確かな事なのかもしれませんが、どう考えても、ここに何もないでしょう?って思う場所でも警報を出すパターンが従来機種(移動式オービスに電波対応する以前の機種)と比較して多い。

まあ、この誤動作と万一の移動式オービス遭遇の危険性を天秤にかけて好みの機種を買うんでしょうね。

私の場合は、万一、警報がならないレーダーよりも、多少の狼少年は我慢です。

それに、移動式小型オービスに対応するために、より一層の高感度設計になっているとすれば、ステルスなどの場合にも、もしかしたら多少でも有利になるかもしれないし。例えば、結構遠方で先行車両が捕まった場合にも、少し受信できる可能性があるかも?とかね。

参考程度ですがアマゾンのリンクは以下

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

私は安全運転です

誤解の無いように補足しますが、私は、年間走行距離が全車両トータルで10万キロ程度、つまり1ヶ月1万キロ程度の走行するほど走り回ってます。

でも、免許証の色はゴールド。それもここ20年間くらい継続中です。

つまり安全運転の証拠です。

ゆえに、最新型のレーダー探知機を買うのは、警察の取り締まりを回避しようとか言う事ではなく、ガジェット好きと言うか、電波好きと言うか。趣味がアマチュア無線ですからね。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

ユピテルA320

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次