知らぬ間に新しいゴムに交換?

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ホンダカーズで安心サービス

先日、マイディーラーで常に点検整備すると、いつの間にか部品が新しい物に差し代わっているケースがあるような?
と書きました。

また追加で発見しました。それっぽい部品を。

マフラーを抑えるゴムが新しい?

このゴム部品ですが、なんか新しい気がします。

購入から3年を超えている、どちらかと言えば4年くらい?そのN-Boxのマフラー付近のゴム部品にしては状態が綺麗な気がします。

これも定期点検などの時に劣化を見て適当に交換してくれているのだろうか?

そんな気がしました。

私は自分で車の手入れをするしタイヤ交換もするので、下回りも目に付きやすいのですが一般的にはタイヤはディーラーやガソリンスタンドに預けて、交換もお店任せの人が多い時代です。

こんな目に見えない部品を変えてくれても気がつかない人の方が多いとは思うのですが嬉しい配慮です。

車検費用の安さだけでお店を選ばないで、正規ディーラーで車検も日頃の定期点検もしてもらうのは安心だと思った次第です。

もちろん、正規ディーラーでなくても、人柄として信頼できる町の整備工場であれば、対応するサービスマンも信頼できるので、それが一番なのかも知れません。

ただ、最近の新しい自動車はコンピューター制御による自動運転系が多くなり、最終的にはどうしても正規ディーラーが関与するケースも増えてきていると思います。

最新技術を満載するN-Boxのような車種は正規ディーラーに頼るのが一番良いのかな?そう思っております。
ホンダトータルケアのアプリでの車両管理(走行距離、交換部品など)も正規ディーラーなら入力の手間もないですが、自分で整備した項目やディーラー以外で整備した項目は自分で整備記録を入れなければなりませんし。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次