排気バルブ交換後のフル加速時のエンジン音

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

フル加速のエンジン音が変化

たまたまタイミングの悪い進路変更となりフル加速となりました。
エンジンの部品を交換したので、修理から1000キロは静かに慣らし運転したいと思ったのですが、短時間だけフル加速を利用することになりました。

修理後初のフル加速

修理後フル加速の印象は

エンジン音が修理前より絶対かっこ良くなった!
音も良くなりましたし、加速自体もスムーズな感じです。

助手席にいた妻からもお言葉があって

違う音だね、前のより音も良い感じになったと思うよ。

との高評価です。

大昔、GTと名のつくグレードの車だけツインカムエンジンだったりした時代、ツインカムのフル加速はカッコいいエンジン音すると思ってましたが、今回の排気バルブ改良後のN-Boxでのフル加速も音がそっち系になり感動!

排気バルブの対策前と対策後で、見た目として大きく違う訳では無いとは聞いてますが、その僅かな違いでもフル加速時に高い回転数になった時の慣性の法則が効いてくるから?それとも微妙な形状変化で排気効率が良いのか?
僅かな違いも確かな違いになるのかな?

そこは私には全く分からずだけど、ホンダの技術陣が排気バルブを変更しただけあって素晴らしいです。

音、加速感、振動、全てにおいて良い方向に変わったのは間違いないですね。

本当に良かった、対策品に部品交換してもらって。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

N-Boxスロープ仕様カスタムターボ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次