落下物が無い道路が好きだから

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

落下物、飛来物のトラウマ

この写真は、先日、私の目の前に見かけたトラック。

助手席の妻が撮影したのですが、以前にこれと似たような落下物で、しかも高速道路で私の車の下回りを破損した経験があります。

そのトラウマがフラッシュバックした瞬間でした。

この車の写真は、もちろんその時とは別な人(車)だと思いますが、怖かったなあと。思い出す。

安全第一を願う落下物はないのが良いんだ
この写真で過去の記憶がフラッシュバックした

あれは20年前で、当時まだドライブレコーダーも無い時代

片側3車線の高速道路で前方の乗用車が俊敏な進路変更を行いました。
突然、目の前の空間が空きましたと思ったら。
その空いた路上には、この写真みたいなコンクリートの塊が路上を転がりながら滑ってきた!

私の軽トラ(当時は赤帽車)で真後ろが全く見えない構造です。
コンテナ付きだから。

真後ろが見えないから急ブレーキも踏めず、3車線の真ん中で左右は車が一杯で逃げ道は無し。万事休すでした。

超えられるのか?この高さの瓦礫を?

運を天に任せて、途中まで踏んだブレーキから足を外し、その直後のサスペンションの伸び上がりに最後の期待をしました。

あわよくば車輪の間をコンクリートの塊を通過させようとしたけれど、車体下回りのガソリンタンクやデフギアには数センチ空間が足りなくて激突。

軽トラックが、前転しそうな衝撃に突き上げられました。
次のインターで一旦降りるまでは走行可能でしたが、ボディー下部の数カ所に痛手を追ってました。

次のインターには運良く高速機動隊の事務所があったので、その場で被害申告したのですが。。。。
落下物に落とし主の名前が書かれてないと、どうしようも無いとのことでした。
(今ならドラレコに一部始終が残るので弁償してもらえるのでしょうけど)

あの時に赤帽車が前転したら死んだかな?と思います。

とりあえず前転しなかったので私は無事でしたが、車の修理も加害者特定不能で自腹となりました。

しかも開業して間も無く仕事が軌道に乗る前だから当然のこと車両保険にも入って無かった時代で痛かった。

あれ以来、満載のトラックが前にいると怖い

道路の段差とか、急ハンドル(事故回避で有り得る)で、その荷物は本当に積荷が落ちないの?
そう思うようなトラックが高速道路でもとても多い。
実際に、高速道路には、毎日落下物があって当たり前です。

この写真のトラックは私が見ている範囲では落として行かなかったのですが、この人はレンタカーだし車の適正な積載を守れていたのか?道路の繋ぎ目などの段差でも転がり落ちない保証あるのか?

おっと、またトラウマの気分に浸ると健康に悪いですね。

今日は、被害に会わずに無事に帰れてよかったよかった。と思う事にします。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

安全第一を願う落下物はないのが良いんだ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次