車線維持支援システムLKASの更新

当ページのリンクには広告が含まれています。

新型N-Box JF3にはホンダセンシングの機能の一つとして、車線を維持するようにハンドルを多少サポートしてくれる機能があります。

ホンダのホームページより
目次

私のN-Box中の一台で少し右に寄る感じ

私は同じN-BoxカスタムターボJF3を二台併用してますが、その内の一台、半年程度後から購入した新し目のN-Boxが、どうも中央線に寄り気味、つまり右に偏る方向に車線維持支援されるような気がしてました。

もちろん気にすれば気になる程度。

安全性として大丈夫な範囲で右に寄ろうとするだけですが、プロドライバーとしては車線の中心を綺麗にトレースしたいので、なんとなく「いずい(仙台の方言)」んです。

そこでダメ元で購入店に相談したところ「では、コンピューターの再学習を行ってみますか?」との前向きな提案がありました。

再学習の結果

元々が微妙な調整の話なのですが、走りやすくなった気がします。コンピューターの再学習は効果があったんだと思います。

ただ、この再学習は時間がかかる作業のようで、1日預ける事になるので、オイル交換の待ち時間にとか言うレベルでは有りません。

これだけ時間のかかる再学習、データー更新?なので、細かなバグとかも修正されるのかな?と期待したり(笑)。

兎に角、一日中車が無くなる事。その点がネックですが、もし、気になる方はディーラーさんに相談してやってみる価値はあると思います。

弊害?

だた、再学習で更新されたデーター(プログラム?)は他にも全体に及ぶようで、良い意味では全体的にバージョンアップなのですが、唯一、今気になる点は、オートハイビームの精度が多少悪くなった感じ。

詳細は別な記事にします。

https://nbox-life.com/2019/03/28/auto-hight/

ではまた nbox-lifeでした。


あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

N-Boxスロープ仕様カスタムターボ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次