カーナビタイムでお得にCarPlay、Android autoを使う方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

本来ならCarPlayはプレミアムプラス加入が必須

CarPlayとAndroid autoの利用にはプレミアムプラスプランが必要となりました。(以前はプレミアムでOK)
CarPlay利用がプレミアムではなくプレミアムプラスに切り替わった時の記事が以下です。

しかし、元々のプレミアムプランですらもiPhoneアプリとしてはお高め設定のカーナビタイムのサブスクリプションなのに、その上のプランになると高過ぎると思うのは私だけでは無いはず。

月額料金で見た場合ですが、プレミアムコースでもApple ID決済で600円、それがプレミアムプラスになったら月額1000円です。無料で使えるGoogleマップ、Yahooカーナビ、マップ、movilinkなどもCarPlayを無料の基本機能としてサポートしているのに対して、元から有料だったカーナビタイムが、以前はCarPlayが使えたプランではなく、更に高額なプレミアムプラスのプランに限定するのは正直言って驚きでした。

以下の写真はカーナビタイムHPより引用します。
元記事のURLはこちらです→https://static.cld.navitime.jp/automostorage/servicestorage/html/carnavitime.html

お得にCarPlayを使う方法が残されている

上記の通りで他社の無料ナビはCarPlayが無料でも使えるのに、プレミアムプラスは宅配業者向けと思うような機能(宅配の進捗管理)も入っているので、まるでその人達にカンパするようで正直モヤっとしました。

Amazonなどで販売されているカーナビタイムのライセンスには、CarPlayが使えるとの記載が今だにあります。
これは本当なのか?
まさか古い商品説明がそのままになっているだけではないのか?

こちらが、その疑問を感じた画面のイメージです。

価格帯としてはプレミアムの年間契約なのに、機能としてCarPlayが明確に記載されてます。

そこでカーナビタイムさんに質問してみました。

即日回答が得られました!

お問い合わせの件、各ネットストア/ECサイトで販売中のカーナビタイムのライセンスについては、CarPlayおよびAndroid Autoをご利用いただくことが可能です。

※購入日、ライセンスキー登録日を問わず、ご利用可能です。

また、CarPlayおよびAndroid Auto以外の機能は、プレミアムコースの機能をご利用いただけます。

お得にCarPlay利用するなら

このライセンスチケットは、プレミアム相当の金額ですが、CarPlayが使えるのでCarPlay目的の人はワザワザプレミアムプラスに加入しなくてもCarPlayでカーナビタイムを使えるようです。

本来ならCarPlayはプレミアムプラスの機能のはずですが、amazonなどで購入可能なライセンスチケットはなぜか?CarPlayが利用できるようです。
ただし、CarPlayは使えるけど、その他はプレミアム相当機能のみで、プレミアムプラス機能は使えません。

この点はサポートに確認済みですが、今日(2023/07/15)現在の情報なので、実際にご購入する際は、その時点の最新情報はご自身で確認してくださいね。

また年間チケットのデメリットもあります。それは途中でプレミアムプラスに変更することが出来ません。

プレミアムプラスは不要

プレミアムプラスと言う上位プランは、おそらくAmazonなどの宅配便業者用の特殊な業務管理機能が含まれており、もはやカーナビの領域を超えて、配達状態管理まで出来る様です。

100件の届け先を入力して、効率的に回るルートをナビタイムが決めてくれる。あるいは時間指定の荷物、不在、完了などの管理をカーナビタイムのアプリ内で出来るとか。

いかにも宅配業者向けな機能が含まれたカーナビタイムがプレミアムプラスみたいです。

普通の人には不要な機能が含まれたプランなので、その分の開発、維持管理費用も入っていると思うと、普通の人には不要なプランですよね。その点で、今回ご紹介したライセンスチケット購入の道は裏技というか嬉しいですね。

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次