N-Boxの天気予報が表示できない(続報2度目の追記)

当ページのリンクには広告が含まれています。

補足の補足ですが、天気予報表示が出て無くても、数分待てば出る場合は多いです。

ナビ画面の操作から天気予報の強制受信で表示される事もあります。

30分くらい出なくても一旦エンジン切って再始動すると直ぐに表示回復する事もあります。

丸一日ダメとか数日ダメなら私のトラブル事例と同じかも知れませんね。

目次

2度目の追記します

先程、ホンダカーズ担当者さんから電話あり。

サービス

ホンダアクセスさんは今日ずっと電話が話中で通じる事が無く、質問すら出来ない状況です。

との事でした。

忙しい仕事の合間に何度も電話してくれたのだと思うと感謝ですね。明日も継続してホンダアクセスからの情報収集に動いてくれるとの事。解決に期待してます。

追記情報(2022/06/13)

1時間ほどホンダカーズさんに立ち寄り時間を取れました。

昨日のリコール(燃料ポンプ交換)の時に、インターナビの通信ユニットを一度外す必要はあったとの事で、作業との関連性はありそうです。

おそらく天気予報の取得が出来なくなったタイミングと一致。

しかし、なぜ、この状況になったのか?

なんとしてもお店の人でもでも受信させられない。

以前に別な機種ではナビのソフトウエア更新で治った事例があるとの事で、ホンダアクセスにお店から問い合わせてくれるそうです。

今は、その回答待ちです。

ここから下は元記事です

おそらく昨日からの不具合

天気予報が出てこない

素人で思い付く不具合は

  • たまたま受信が遅いだけで不具合ではない
  • 車検時の通信機能の契約更新が漏れている?
  • ドコモの端末がグローブボックスに入っているが線が抜けてないか?

まず一点目は、既に気が付いてから丸二日間経過しているのと、私の場合はもう一台の同じN-Box(純正ナビも一緒)があるのですが、そちらは正常なので、たまたま受信が遅いだけってことはないと思います。

二点目は、私のN-Boxは営業車なので初回の車検タイミングが普通とは違って2年だったので、マイディーラーでの車検と言えども通信機能リンクアップフリーの契約更新でミスがあっては困るので、車検当時に何度もお店とは確認してました。
その上でディーラー車検を終えてますので、この通信機能の更新もれもあり得ない。

三点目のドコモの通信端末のUSBが抜けているか故障の懸念ですが、実物を見てチェックしたのですが、青いLEDランプ(いつも正常な時と同じ色)が点灯しているので正常状態だと思う。

つまり本当の不具合なのか?

ここまで来ると本当に不具合なのだろうか?と少々心配です。

過去に何度か天気予報の受信できない状態は目撃してますが、常に短時間で受信されて治っていたので二日間ってのは故障かも知れないですね。

まだホンダカーズ店の営業時間になってないので、開店時間になったら電話で相談してみたいと思います。

そういえば昨日は燃料ポンプのリコールで持ち込みから帰って来た日で、その時から受信不能に気が付いたので、もしかしたらリセット作業などで何か設定が変わったとか?でも燃料ポンプ交換だから無関係な気もするなあ。

結論が出ました

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次