N-BoxカスタムターボJF3で同じエンジンとグレードだが性格が異なるので、やっぱり排気バルブ対象は一台で正解な気がする

目次

排気バルブ問題でエンジンを気にしながら運転して思うこと

この2台のN-Boxは、一年くらいの時期のズレがあって連続して購入しております。

全く同じエンジン(だと思う)でグレードもカスタムターボで、本来は、走りにおいては同じ性能のはずだと思うのですが。。。。

実際の運転フィーリングは別物です

この2台のNカスタムターボを3年間乗った印象は改めて注意深く運転しても、これが同じエンジンとは思えない。

普通ならこれって嫌な話ですが、今回は朗報か?

今回は排気バルブ問題に対しては、これが光明に見えなくもないです。
何しろ、2台とも当初は対象と言われたけど、今は1台だけ修理の予定を組んでもらっています。
同じ車だったら1台が見捨てられた気がするけど、エンジン性格が全く違うので、そもそも1台は対象外であっているのではないか?

フルスロットルの挙動の違い

最初に買ったN-Boxは、良く言えば吹け上がりが良くてスポーティーです。

後から買ったN-Boxは、フルスロットルにしても意味がない感じのマイルドな吹け上がり。

ゆっくり走行時の違い

ゆったり運転時は、新旧の2台とも、ほぼ同一フィーリングですが、わずかに新しいN-Boxの方がスムーズで静かなような気がする。

燃費の違い

燃費はいろんな条件(運転内容、タイヤの性能や空気圧、気温、路面、速度など)が関係するので、一概に比較したとは言えませんが、新しいN-Boxの方が安定して低燃費な気がしてます。

私の印象は2台のエンジンは別性格

後から買ったN-Boxの方が、低回転域でのトルクが僅かにあるような気がするし、多分だけど燃費も良くて乗りやすい感じで、最初に買ったN-Boxはフルスロットルでエンジンを回すには気持ち良いけど、燃費が少し劣る気がするし、どちらかと言えば私は後から買ったN-Boxが自分の運転内容からは好ましく思います。

慣らし運転次第で、性格が変わるとは言われてますが、どちらも私が丹念に慣らし運転してますので、そこも同じ条件だと思います。

実は排気バルブが違うのでは?

ここ最近、ずっと話題になっているN-BoxカスタムターボJF3の前期モデルで排気バルブに問題があるとかの話ですが、私の2台は購入店では2台とも問題ありのロットだと判定されてます。

しかし、無償対応してくれるのは一台だけ(最初に買った方)という結論ではありますが、もしかしたら、何かの間違いで2台目のN-Boxは大丈夫なロットではないのか?そんな気がするほど、2台のエンジンの性格が異なります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次
閉じる