yahoo!カーナビのCarPlayでトラブル

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

以前もバグっぽかった

以前にyahoo!カーナビがCarPlay対応した当初にも、ちょっと使ってみたけど、CarPlay接続機能にバグがあるっぽい。とブログを書いてそのまま利用中止してました

あれから三ヶ月以上経過して治ったと思って再度ヤフーカーナビをインストールしました。(トラブったあの日は4月11日のブログ)

再インストールしたヤフーカーナビ

今日7月18日(木)のバージョンは2.6.12でした。

これがバージョン情報の写真です。

yahoo!カーナビ

yahoo!カーナビ

 

iPhone8PlusをN-Box純正カーナビのVXU-185NBi にCarPlay接続してyahoo!カーナビを実行しました。

期待心も膨らみました。純正ナビは年一回しか地図が更新されないのに対してyahoo!ナビは随時ですからねえ。

別な理由から即、利用中止。

再インストールしたのに、即利用中止の、その理由は、N-Box純正のカーナビ上で、yahoo!の地図スクロールが非常に緩慢で使い物にならないと判断したからです。

つまり、トラブルではなく、使い心地が不満でした。

これは私のN-Box 純正ナビの処理能力の問題かもしれませんが、でも、結構、新しい新型N-Boxに合わせて発表された新しいN-Box専用の純正ナビですから。

その後、N-Box純正ナビに対してyahoo!ナビが不具合を引き起こした可能性

上記より、yahoo!カーナビは利用を完全に終了して、アプリ自体も終了させておりました。

その上で、仕事先に移動中にN-Box純正カーナビでルート案内していたのですが、iPhoneの充電が必要だったので、N-BoxのUSB端子(そこはたまたまCarPlay用のUSB端子)にiPhoneを接続しました。

その瞬間にN-Box純正ナビ利用不能

  1. iPhoneをUSB接続してCarPlay接続した瞬間、純正カーナビからルートが消滅。カーナビ実行件がYahoo!カーナビのCarPlayに取り返された可能性?
  2. たまたまかな?と思って、再度、目的地を純正ナビに設定して、ルート案内を開始させました。
  3. でも今回も直ぐに純正ナビのルート消失。
  4. タイミング的にyahoo!カーナビに起因すると感じたので、iPhoneのyahoo!ナビをアンインストール
  5. 再び、N-Box純正ナビにルート設定して案内スタート
  6. iPhoneをCarPlay接続すると三度目のルート消失
  7. iPhoneからyahoo!ナビを削除しただけではなく、iPhoneの再起動も実行
  8. 再びN-Box純正ナビにルート設定して案内スタート
  9. iPhoneをCarPlay接続しても純正ナビのルート設定がリセットされず大丈夫。

前回も同じでした

前回4月のYahoo!ナビCarPlayトラブル時も同じでした。
yahoo!カーナビのCarPlay機能を使った後に、同じ経緯で苦労してます。

ただ前回は知っている道だったので、純正ナビのルートが消えてもあわてなかったのですが、今回は知らない場所だったので大変でした。

他のCarPlay対応のiPhoneナビアプリでは大丈夫

このような事は他のiPhone上のカーナビでは全くなりません。
ただし、iPhoneのナビをCarPlayで実行すれば、N-Box純正ナビ側のルート案内は終了されます。

この純正ナビを殺す機能は、あくまでもiPhone側のナビをCarPlayで利用中状態でのみ発動されます。

純正ナビではCarPlayナビと純正ナビ内のカーナビ機能は同時に機能しないようになっているようで、その為のナビ切り替え機能。

でも、yahoo!カーナビは一度でもCarPlayで案内を使うと、その利用中状態だけでなく、yahoo!カーナビを利用終了したその後までも、更にアンインストールした後も、そのiPhoneはyahoo!カーナビのCarPlay動作中状態が状態管理としては残ってしまうのでは?と感じる出来事でした。

Yahoo!ナビアプリがiPhoneからアンインストールされてもiPhoneのCarPlayインタフェースの状態管理テーブル、またはフラグ?には残ってしまうようで、この稼動状態表示は、iPhoneの再起動をしない限りは残ったままで、N-Box純正ナビが利用不能(iPhoneをCarPlayで音楽再生しただけでも、とにかくCarPlayインタフェースが動くと)N-Box純正ナビは実行件は奪われて利用不能になってしまう不具合です。と想像?

yahoo!カーナビでも、一度もCarPlay経由でナビ実行してない場合は大丈夫

ちなみに、iPhoneにyahoo!カーナビを入れて、Yahoo!カーナビを使っても、それがiPhone単体で使った場合には、そのiPhoneをCarPlay端子に入れても、N-Box純正ナビを終了させるバグは出ず大丈夫でした。

状況からはこう

つまりiPhoneのyahoo!カーナビでCarPlay経由のナビを一度行ったら最後、CarPlayによるyahoo!ナビの実行状態が、iPhoneの中に鎮座してしまっている。

iPhoneとしては、おそらくCarPlayナビの実行状態をN-Box純正ナビとやりとりする状態管理テーブルでもあって、yahoo!カーナビはその実行中フラグを消す処理がおかしいのではないか?

そう感じる根拠は他のiPhoneナビではこうはならず、CarPlayナビを利用中のみ、純正ナビを終了させるように出来ているから。

しかし、yahoo!カーナビをCarPlay実行したiPhoneは、その後でyahoo!ナビを使ってない状態でも、N-Box純正ナビに接続する都度、純正ナビからカーナビ実行権をiPhoneが奪ってしまう状態でした。

今回は業務中のことでしたから大慌てでした。

ここに書いた、Yahoo!カーナビとCarPlay実行中管理フラグの関係性は私の憶測でしか無く、間違いかも知れません。

けれど、4月と今回と2回ともYahoo!カーナビをCarPlay利用した後に遭遇したトラブルなので、何らかの因果関係はありそうです。

でも、やっぱり新しい地図に随時更新されるyahoo!ナビに期待

今回は業務中にN-Box純正ナビを停止されてイラつきましたが、でもyahoo!カーナビのiPhoneでの利用感覚は好きです。

これがCarPlay上でも安心して使えるようになればと思います。

yahoo!カーナビの開発陣の皆様、ぜひCarPlayで安心して使えるよう状態管理テーブルがiPhoneにあって、そこを操作する作りがあるなら、問題がどこかにないか?

そして、スクロールがもっとスムーズにならないか?

出来ればiPhoneで単体で使うyahoo!ナビのように出来ないか?でもここはCarPlay側の仕様に左右されるのかもしれないので、yahoo!さんにはどうしようもないのかも。

 

 

 

あとがき

※本記事の掲載内容は公開日時点の内容で将来にわたってその真正性は分からないです。更に言えば、筆者の主観で評価しているので、そもそも投稿時点でも間違いも有るかも知れません。公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じるかも知れませんが、その時に筆者が気が付かないと最新情報で更新出来るかは分かりません。

※掲載されている製品、製品の購入リンク等について、当サイトが保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。

※暖かいメッセージは大歓迎ですが、筆者や読者が見た時に気分が悪くなるメッセージは、コメント欄、及び個人メッセージ共に削除&スパム設定させて頂く事があります。

yahoo!カーナビ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次